小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

サクッと!無限ブロッコリーレシピ「うますぎ唐揚げ」

f:id:just_try:20230307184631j:image

 家庭菜園でブロッコリーがたくさんとれました!

 ブロッコリーは「塩茹で」もおいしいけどワンパターンで飽きちゃう。

 

ツイッターを見ていると美味しそうなレシピを発見!早速やってみます!

 

 

無限ブロッコリー!「サクッとブロッコリー唐揚げ」


f:id:just_try:20230307184619j:image

 <ブロッコリーの唐揚げ 材料>

  •  ブロッコリー 2株
  •  塩 (塩茹で用) 適量
  •  めんつゆ 浸かる量(2倍希釈の商品で計200ml)
  •  片栗粉 適量
  •  揚げ油 適量 

 

 

 ブロッコリーを収穫して野菜室で保存していました。2株。切れ目にキッチンペーパーを巻いて保存袋に入れている状態。収穫してから5日は経ってしまいました。


f:id:just_try:20230307184634j:image

 ブロッコリーの蕾が花咲きそうなので「やばい!」と思って収穫。野菜室に保存でした。そろそろ食べてあげないと。

 家庭菜園のブロッコリーどんどんできてるよ〜。


f:id:just_try:20230307184628j:image

 ブロッコリーを房に切り分け、食べやすいサイズにカットして水にさらします。


f:id:just_try:20230307184613j:image

 ②塩茹でします。すごく鮮やかで綺麗な緑色になりました。


f:id:just_try:20230307184622j:image

 ③保存袋(アイラップ)にめんつゆを入れ、塩茹でしたブロッコリーを入れて3時間ほどつけます。

 

 

 ↑使ったのはコレ!

 ジップ付きの保存袋よりアイラップが楽ちん!

 「これうまつゆ」は2倍希釈で「つゆ100ml:水100ml」を使いました。

 元のレシピでは「一晩漬ける」とありましたが、3時間で充分でした。

 

f:id:just_try:20230307184616j:image

 ※ブロッコリーがゆでたてで熱いので水を張って冷まします。

 水で冷やす時にブロッコリーにめんつゆの味が染み込むそうです!

 

 ④片栗粉をまぶして、油であげます!(写真忘れました)


f:id:just_try:20230307184625j:image

 おいしすぎて残り1個までバクバク食べてしまいまして・・・。写真がご飯の上に乗った「ブロッコリーの唐揚げ」で失礼します。。。

 ごちそうさま!

 

片栗粉が途中で足りなくなって、「天ぷら粉」をそのままかけて油であげてみましたが、やっぱり「片栗粉」がいいですね。

 

 

  

 

 

ブロッコリー収穫できました!

koniwasaien.hatenablog.com