小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

葉っぱが切られた大根は何か?〜畑でダイコンを長期保存する方法

f:id:just_try:20220316094128j:image

他人(ひと)様の畑を見ていると、頭をカットされた、葉っぱがない大根がたくさん畑にささったままです。

 

これってどういう意味があるのでしょうか?

葉っぱを残していた方が、畑にある間も大根が大きくなっていいんじゃないの?と疑問に持ちますよね。

 

ダイコンの「葉」頭を切るのはとう立ち(花が咲く)を防ぐ

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 小庭菜園【かんたん料理記録】 (@cook_coniwa)

www.instagram.com

 

大根をそのまま畑に置いていると、どんどんセイチョウしていきます。

このインスタの投稿のように大根はこんな花が咲きます。かわいい。うす紫色のかわいい花。鑑賞できるのも嬉しい。

 

さて、春になってくると暖かくなって、畑の大根の葉っぱも青く大きくなってきました。

大根はセイチョウしすぎると「ス」が入っておいしくなくなるのだそう。

 

葉っぱを切ることで、とう立ちのために栄養を使わせない。

「ス」を入らせない効果があるみたい。

ということでウチの家庭菜園もやってみます!

 

 

生長を止めてもらう方法はかんたん「葉っぱを切る」だけ!

f:id:just_try:20220316093708j:image
f:id:just_try:20220316093720j:image

包丁でクビから1センチくらいでカットしました。

この大根の中は「ス」が入っていなくてキレイですね。

「青くなっているのも生理障害」らしいですが、煮込めば食べられます。私は青くなってしまった部分も食べています。

 

次の大根を切ります。


f:id:just_try:20220316093714j:image
f:id:just_try:20220316093723j:image

こちらの大根は葉っぱが美味しそうな色をしています。

冬の間は葉っぱがトゲトゲしていたのですが、やわらかい感じになっています。


f:id:just_try:20220316093711j:image

ですが、すでに「ス」が入ってしまっていました。

「ス」が入ると大根が空洞になって、おいしくなくなります。


f:id:just_try:20220316093726j:image

残っていた4株分すべてカットしました。

大根の葉っぱは人気で大根の葉だけでも売っています。

ウチでは消費しきれないのでこの「大根の葉」は友人にもらってもらいます。


f:id:just_try:20220316093717j:image
f:id:just_try:20220316093729j:image

 

私の家庭菜園の大根は「早太り大根」。

よくある長い大根は食べきれないので短めの品種を選びました。

すでに食べきれていません(笑)

 

大根の頭(葉)をカットすることでいつまで畑で保存できるのかも楽しみです。

周りの畑をみて、大根の頭がカットされていたらカットした方がいいですねぇ。

家庭菜園はカンニングが大事です(^O^)

畑では周りがやっている→自分もやる。というのがマナーだそうです。