小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

3月までタネまける!ほうれん草!ダイソータネと比較

f:id:just_try:20211127110129j:image

サカタのタネのほうれん草を購入しました。(DCMダイキで316円)

こちらのほうれん草は「まける時期がなが〜い」そうです!

3月までタネをまけます。なんともありがたいタネ!

 

すでにダイソーのタネのほうれん草は育てていますが、うまくいったので別のタネでも挑戦!

▼ 過去記事:ダイソー種 ほうれんそう ▼

koniwasaien.hatenablog.com

 

 

 Sponsored Link   

f:id:just_try:20211127111852j:image

 ほうれん草のタネにも色々あるので、今回は時期が長いことを1番にタネを選びました。30mlで間引き前700本も育つのがすごい。

ダイソーのほうれん草のタネは、まき時期11月上旬まででした※

 

f:id:just_try:20211202230714j:image

ダイソーのタネはやっぱり割高です。

少量だけ、タネを余らせないようにするならダイソーのタネがいいと思います。

プランター栽培の方はダイソーで充分かも。

 

 

 Sponsored Link   

ほうれん草のタネが発芽!

さて、今回の発芽にはタネをまいてから9日かかりました。

まだあたたかい時期はダイソーのタネでも7日間で発芽確認できましたが、冬はやっぱりセイチョウに時間がかかるみたいですね。

 

f:id:just_try:20211127110753j:image

  • 2条まき/筋まき
  • 条間15cm-20cm/深さ1cm
  • 土を被せて、おさえて、種まき後は水やり。

 

Youtubeで育て方動画をみていると、意外としっかり土を抑えて種がとばないようにしていました。グッグッと押えてもいいんだなぁ。

 

※ほうれん草はアルカリ性が好きなので耕すときに「カキ殻石灰」をパラパラとまきました。

▼ 過去記事:コメリ買える肥料でぼかし肥料つくり ▼

koniwasaien.hatenablog.com

 

f:id:just_try:20220219084345j:image

冬はセイチョウがなく、

2022/02/16、ふさふさしてきたので間引きすることにしました(ハサミでチョキチョキと間引きします)。

f:id:just_try:20220219084645j:image

ベビーほうれん草。すでに甘くて美味しいです。

いつものごまあえにして食べました(o^^o)

 

f:id:just_try:20220219084518j:image

ほうれん草の間引きでボウルいっぱいですが、山盛り3倍ありました。1ボウル山盛り300gくらいなので900gほど間引いてベビーほうれん草。

 

友人2名にも間引きしたベビーほうれん草はおすすわけしました。

 

ウチも家族はいるのですが、母と2人でしか食べないので消費が大変です。

 

 

f:id:just_try:20220415193818j:image
f:id:just_try:20220415193821j:image

2022/04/15、4月になって雑草もそろそろやばい。

ほうれん草ももう終わりですねー。とう立ちしてきました(๑•ૅㅁ•๑)

他の野菜に追われて結局、ほうれん草にも追われる羽目になりました。

 

寒い時期は育ちが遅いのでタネをまいても食べられるのは遅い。

それを踏まえて種まきしよう!

 

 Sponsored Link