小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

【実験】11月のランナーで株が増えるか?〜苺の花と伸びているランナーはどうする?

f:id:just_try:20211111122054j:image

 いちごを畑に地植え。11月なのにかわいい花が咲いていることに気付きました。

 いちごの時期ではないので花を見つけたらかわいそうだけど、とっちゃいます!!!!

 

 

 Sponsored Link   

f:id:just_try:20211111122445j:image

 ついでに、伸びている「ランナー」もセイチョウの邪魔になるので切ってしまいます。

 春にいいいちごの実をつけてもらうため。



【実験】カットしたランナーのクラウンをポットへ根付くのか!?

f:id:just_try:20211111123025j:image

ランナーをみてみると「クラウン」ができていました。クラウンからまた大きくなる。(2021/11/11)

 

少し根っこっぽくなっていたので

ランナーは親からカット済みですが、培養土に植えてみることにしました。

通常収穫が終えたあとのランナーを切らずにポットにピンでとめて根っこを生やすのを待つようです。

 

f:id:just_try:20211111123820j:image

根付いてくれたら嬉しいなぁ。

根付いたらプランターで育てたいです(o^^o)

 

※普通はいちごの収穫が終わった6月頃に次の苗を取るみたいです。

 

→2週間様子をみましたが、枯れてしまいました。残念。

 

→3ヶ月後。

f:id:just_try:20220212113939j:image

まだ枯れずに生きている上の2株を畑に植えてみることにしました。


f:id:just_try:20220212113936j:image

根っこも伸ばしていました!

うまく定着するかはわかりませんが。

太陽の日に当たればちょっと元気になるかもしれません。(2022/02/12土)

 

 

f:id:just_try:20220426093657j:image

イレギュラーないちごの株増やし。

【11月に伸びたランナーをカット→クラウンまで出来ていたのでポットに埋めて→生き残った2株を畑に定植】

畑に定植したら根付いて葉っぱの色も濃くて元気そうです。

 

左の2株が根付いてくれた子たち。3品種植えたけど品種不明( ゚д゚)笑

隣の通常の株と比べるとかなり大きさも違いますが、一丁前にランナーは伸ばすので切ったり。花も発見しました。

実になってくれるんですかねー!?楽しみです。(2022/04/26)

 

 Sponsored Link   

 Sponsored Link