小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

【嬉しい収穫】GWに植えたさつまいもで芋掘り大会!2022年

f:id:just_try:20221016221405j:image

GWに植えたサツマイモの収穫時期になりました。(2022/09/25の様子)

 

▼GWに植えたさつまいも(紅あずま)

koniwasaien.hatenablog.com

 

 

さつまいもの芋掘り大2022開催!

9/25と10/15に芋掘りで決着をつけました。

  • 9/25:約8kg
  • 10/15:約7.5kg
  • 10/15:約19kg
  • 合計:約34.5kg

※試し掘りで自分ひとりで掘った分は計算に入れず。

20苗でかなりの量が採れました!

サツマイモはかなりいい食料になる。

 

 

Sponsored Link

芋掘り大会の記録

f:id:just_try:20221016221840j:image

9/25約8kg収穫。(栽培日数148日)

栽培日数もちょうど良くて、いいサイズの芋が多かったです。

 


f:id:just_try:20221016221409j:image

10/15の朝、約7.5kg

大きい芋ばかりです!

ちょっと虫に食われて?皮がむけていたり。

サツマイモは栽培日数が120日〜150日ですが、168日で2週間以上超えてしまっていました/(^o^)\


f:id:just_try:20221016221359j:image

昼の部、合わせて約19kg。

 

f:id:just_try:20221017104204j:image
f:id:just_try:20221016221412j:image

この肥大芋は4kgあったので恐怖です。

なぜこんな肥大芋ができてしまったのか?調べてみると、

株間が広いと分かれてくれず1つに集中してしまうみたい。

たしかに、これは一番端っこにあった芋で広々と育ってしまったのかも。

調理できないよ( ゚д゚)


f:id:just_try:20221016221402j:image

他も大きすぎてびっくり。

栽培日数は守らないといけませんねぇ。

 

 

Sponsored Link

 

 

《2022年度のサツマイモ栽培のまとめと教訓》

  • 栽培日数は120〜150日を守ろう。
  • 株間は狭めに。広いと肥大芋おばけに。

 

というわけで、教訓としては来年は2株ずつ栽培できるように畝を作ろう!

 

この芋掘りで友達3組が芋掘り体験をしてくれて、

2組に4〜5キロずつ、1人に2キロ持って帰ってもらったけど、食べきれないくらいあるので配り先探さなくちゃ。

昨年は、8月末に植え付けたので時期をちゃんと守ると、大きすぎるくらいのいい芋がたくさん収穫することができました!

 

▼昨年の遅植えサツマイモの記録

koniwasaien.hatenablog.com

 

▼大きい芋でもおいしく食べられる炊飯器レシピ「おいしくて幸せ」

koniwasaien.hatenablog.com

 

 

 

Sponsored Link