小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

【無印良品】米粉のパンケーキミックスでサクサクおいしいワッフル!の作り方

f:id:just_try:20230207111549j:image

 無印良品の「自分でつくる 米粉のパンケーキ」小麦粉を使っていないパンケーキミックスで1袋150グラム250円。

 卵と牛乳を足すだけでパンケーキができる。超便利品(^O^)!150gって地味にいいサイズです。

 ホットケーキミックスは200gの物が多かったですが150gがちょうどいい。

 

 

早速作っていきましょう!

もちろん、この米粉ミックスはフライパンでパンケーキ(ホットケーキ)でもOK!

 

《材料》

  • 無印良品の「自分でつくる米粉のパンケーキ」1袋(150g)※以下、米粉ミックス
  • 卵 1個
  • 牛乳 100ml ※表示には120mlですがワッフルなので減らしています。
  • オリーブオイル 適量(ワッフルメーカーにひく油)


f:id:just_try:20230207111537j:image

 ボウルにたまご1個と牛乳(120mlですがワッフルなので100mlに減らしました。)をいれ、泡立て器で混ぜる。

 無印良品米粉ミックスを入れ混ぜる。


f:id:just_try:20230207111540j:image

 ワッフルメーカーのスイッチを入れ少し温めます。油を塗って、生地を入れます。


f:id:just_try:20230207111546j:image

 1回目油の量が少なかったのか、くっつきましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

 何回かやっていると、一番理想な形にもなりました!くっつきもせず成功!

※ワッフルメーカーの写真のように四角いワッフルを目指すと、生地が溢れるので丸いワッフルを目指すのがおすすめ。

 

 

f:id:just_try:20230207111543j:image

 無印良品米粉ミックスでワッフルが6枚作れました!プレーンを4枚、ココアが2枚でした。

 

 サクサク中はもっちり!

 小麦粉ではなく、米粉なので罪悪感の少ないスイーツ! 150gなので量も多すぎることなくとてもいい。

 

 砂糖をたっぷり入れるレシピがたくさん出てきますが、無印良品米粉ミックスであれば、ほどよく甘く、食べる時に蜂蜜を垂らせば最高に甘いくておいしいです!※赤ちゃんには蜂蜜を与えないでください※

 

 今回作ったワッフルは材料は3つだけ! ココア味にするならココア粉末を混ぜるだけ。

 

リピ決定!!すでに何回も買っているんですが。

 

 

 

電気のワッフルメーカー「火加減調節がいらない」のがメリット

 

ワッフルのみ作れるワッフルメーカー。

2枚一気に作ることができるのは時短になりますが、収納スペースもとりますね。

電気のワッフルメーカーは火加減調節をしなくていいので便利です。

 

   

ワッフルもつくれるし、ホットサンドも作れる電気式!

ホットサンドメーカーとワッフルメーカーを別で持っているのでスペースが。。。

 

直火のワッフルメーカー「キャンプもいけるぞ!」

  

直火だとキャンプ等のアウトドアでも使えます♪

火だとずっとついていないといけないのがデメリットですが、キャンプで使えるのはいいなぁ。