小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

ブツブツボコボコ連作ジャガイモ「そうか病」は食べられる?

f:id:just_try:20220710183545j:image
f:id:just_try:20220710183549j:image

2022/07/10、じゃがいもを収穫しました!

大きいのが3つ。野球ボール並の大きさです。

じゃがいもの表面がボコボコ、というかブツブツしています。

そうか病かなヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

見た目が気持ち悪い!!!!!

集合体恐怖症の方はじっくり見ないでください。

 

 

ボコボコじゃがいも「そうか病」になっていても食べられる!?

じゃがいもはそうか病になっても「食べられます!」皮を厚く剥いて食べることができるそう。

 

ジャガイモのそうか病は、細菌が原因です。表面が盛り上がり大小丸い斑がたくさんできますが、厚く皮をむけば食べられますし、味もほとんど変わりません。

引用元:ジャガイモの植え付け方とそうか病の防除対策 | 営農情報 | 農と食のこと | JA町田市

 

 

 

 

Sponsored Link

 

ジャガイモの「そうか病」を予防するは!?

連作の防止…連作すると土壌中に細菌が増殖し病気になりやすくなります
土壌殺菌剤の使用…種芋植え付け前に使用すると効果的です
種芋…無病なもの、そうか病になりにくい品種を選んでください。
土壌pHの調整…土壌pHを5.5以下とします。6.5以上では多発しやすくなります

引用元:https://www.ja-machidashi.or.jp/agri/einou/29.php

 

 

じゃがいも栽培の際は必ず、殺菌されたタネイモを買うこと。

家庭菜園なら厚く剥けばいいだけですが、見た目が気持ち悪いのでやっぱりホームセンターで殺菌された種芋を買いましょう!

そして、ナス科の連作は避けましょう。

 

そうか病のじゃがいもを食べてみる!

f:id:just_try:20220710183729j:image

さて、収穫したそうか病じゃがいも(品種は秋作できるデジマ)見た目が気持ち悪いですが割ってみると中は腐らずキレイでした。

噂通り、そうか病のじゃがいもも皮を厚く切って取り除けば食べられそうです。

ですが、「実際に食べたよ!」って人の記事は見つけられません。。。命懸けの挑戦です(笑)


f:id:just_try:20220710183732j:image

ちっちゃい芋も取れまして。

すこしそうか病みたいでボコっていましたが比較的キレイです。

集合体恐怖症の方はほんとに見ない方がいい(私も、集合体恐怖症だしそうか病の表面はみたくない)


f:id:just_try:20220710183735j:image

野球ボールサイズのそうか病じゃがいもを厚く皮むき(包丁でカット)しました。

意外と可食部、結構多いです。じゃがいもが大きかったので皮を剥いても大きい。

じゃがいもの皮は畑に還さず、焼却処分します。そうか病は「菌」なので畑がダメになるリスクは減らしましょう。

 

そうか病のじゃがいもをスライスしてレンジでポテチに

f:id:just_try:20220710195010j:image

包丁で薄く切ってレンジでポテトチップスに!(レンジ500Wで約20分)

甘くておいしい!

 

連作障害でそうか病になったじゃがいもは、皮を厚く剥けば美味しく食べられました(о´∀`о)

ポテチをしても余ったので細切りにしてガレットにしました。もちろん美味しかったです(^O^)

 

▶︎参考:ジャガイモが変です!? | 家庭菜園を応援する農業おやじのブログ~家庭菜園・園芸用野菜の種のことなら市川種苗店

 

Sponsored Link

 

 

 

 

 

実は勝手に連作されたじゃがいもでした

f:id:just_try:20220710183147j:image
f:id:just_try:20220710183144j:image

実は今回、収穫したじゃがいも。

2021年秋作したじゃがいもの残渣から発芽して育ったもの。

2020/04/17、勝手に育っているのを見つけました。

育っているので抜かず「土寄せだけ」しておきました。

 

 

f:id:just_try:20220710183459j:image

2022/05/28に花を確認!

白い花でした。じゃがいもの品種はデジマ。

花が咲いても切らず、芽も抜いていません。

春じゃがで育てたメークインを収穫した5日後に花を確認しました。

▼過去記事:

koniwasaien.hatenablog.com

 

その他に2カ所、残渣置き場にしていた場所からじゃがいもの自生を確認。

勝手に育っていました(´⊙ω⊙`)

 

残渣を捨てる場所も考えなければ。。。

1食分になったので自生してくれるのもある意味有難い自然からの恵みです。

 

 

Sponsored Link