小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

春収穫ジャガイモ(メークイン)を秋作のタネイモへ

f:id:just_try:20220908120130j:image
f:id:just_try:20220908120133j:image

春に収穫したじゃがいも(メークイン)

芽が出てたので秋作用にします。

タネイモの重さは3kgくらい!

Sサイズより小さなものも多いですが。

 

キタアカリの方が「芽が出やすい」とネットのどこかで見たので

早めに日陰に吊るしたり、土に埋めたりしたのですが全然芽が出ません。。。

 

やっぱり自然の方が芽が出ますね。

 

ザルに置いてしばらく様子を見てみましょう。

まず、ウネを作ってないですからね(´⊙ω⊙`)

タネイモが小さいので育つより腐りそう。

 

f:id:just_try:20220911121737j:image

3キロのじゃがいも

春植え収穫したメークイン(2022/09/11)

続々と芽が出てきております。


f:id:just_try:20220911121740j:image

2条千鳥植え。

株間は30センチ。

浅植えなので軽く掘って隠れるくらいに土をかぶせました。

 

f:id:just_try:20220911121758j:image

本日(2022/09/11)浅植えで半分のタネイモを植えました。

真ん中にぼかし肥料を置き肥。

 

まだまだ暑いしタネイモ腐りそうだなぁ。

半分ほど植えたので様子見しつつ、半分のタネイモはまた後日。

 

f:id:just_try:20221001223023j:image

はやいものは芽が出てきました!(2022/10/01)

あったかい間にどれだけセイチョウしてくれるか?

f:id:just_try:20221009143516j:image
f:id:just_try:20221009143520j:image

葉っぱがでだしたら一気に大きくなりますねぇ。

よく育つ子はかわいいぞ!!

 

f:id:just_try:20221021124726j:image

めちゃくちゃ大きくなってきました!(2022/10/21)

 

f:id:just_try:20221130143616j:image

2022/11/30、秋じゃがいもはそろそろ収穫時期?

風が強かったのか?収穫時期なのか茎が倒れていました。

 


f:id:just_try:20221130143611j:image
f:id:just_try:20221130143608j:image

浅植えしたので芋が出てきてしまっています。

緑の芋は毒なので食べられません(´;ω;`)

土の中の芋に期待。。。

 

f:id:just_try:20221207151935j:image
f:id:just_try:20221207151932j:image

収穫ー!

遅めの植え付けでもいっぱいとれました!!

でも、緑の芋が多発。

タネイモいきですね〜