小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

スーパーで買ったトマトを食べる&タネどり!自家取りトマトタネで発芽するかな?

f:id:just_try:20230324142139j:image

 スーパーで買ったKAGOMEのトマトと去年栽培した「ぷるるん」という種類のトマトの種を置いていたもの。セルトレイに植えてみます(2023/03/24)

 

 

ラウンドレッド(トマト)

▶︎写真スリクーンショット元:カゴメ | 生鮮野菜 | 生鮮トマト | 生鮮トマトの商品ラインナップ

 

スーパーのトマトからタネとっちゃった!


f:id:just_try:20230324142144j:image

ラウンドレッドというトマトをスーパーで買ってきて、キッチンペーパーの上に1日乾燥させました。

トマトのタネをコーティングしてるジェルは乾いて潰れていました。

そして、キッチンペーパーにすごくくっついていました(;ω;)

 

爪でタネを剥がしてセルトレイの種まき培土に。

軽く土をかけて。待ってみます。

 

f:id:just_try:20230412091313j:image

  • 3月24日 たねまき
  • 4月8日 発芽
  • 4月12日 双葉発見!

芽や双葉が出てきて嬉しい!

 

f:id:just_try:20230501142945j:image
f:id:just_try:20230501142942j:image

ポットに鉢上げしました!(2023/05/01)

セルトレイの中で根っこがぐるぐる巻き!という状態でもなかったですが、とりあえず3つだけ鉢上げすることにしました。

 

この記事は追記予定です。

KAGOMEのおいしいトマトは交配品種ではないのか?

タネも売ってないのでわかりませんねぇ。交配品種なら同じものができないらしい。

最近はタネも高いけど、買うしかないですね。このKAGOMEのトマトは売ってないのですが。

 

f:id:just_try:20230528105105j:image

とりあえず苗になって植えました。(2023/05/28)

収穫できるといいんですが。