小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

市販のうすいえんどう豆が発芽していたので畑に植えてみました

f:id:just_try:20230312134130j:image

 2023年2月下旬の某日、豆ご飯をするために、うすいえんどう(グリーンピース)を剥いているとおヒゲが(笑)

 「発根」しているので畑に植えてみることにしました。

 

うすいえんどうは、えんどう豆の中の実えんどうの一種で、グリンピースを品種改良してできたものです。春から初夏にかけてが旬で、関西地方を中心によく食べられています。また、青臭い風味が控えめなのも特徴のひとつです。

引用元:うすいえんどうとは?豆ごはんなどの人気レシピもご紹介 | DELISH KITCHEN

 

 

 スナップエンドウも育てていて、その隣に2箇所なら植えられるスペースがあるので植えてみます。

 発根した豆はいっぱいあったけど、2箇所(各5粒)だけにしました。残りは水につけてみましたが、変化は分からず1週間でポイしました。

 

スナップエンドウ栽培中

koniwasaien.hatenablog.com

 

 

市販の「うすいえんどう」植えてみたら


f:id:just_try:20230312134136j:image


f:id:just_try:20230312134133j:image

 3月3日。発芽している元気な豆さんだったので土に埋めると「芽」を出してきてくれました。

 2月下旬に植えたので10日ほどで頭を出したようです。

 


f:id:just_try:20230312134124j:image
f:id:just_try:20230312134127j:image

 3月12日、1箇所に5粒植えたのですが、100%育ってきました!

 マルチに隠れてしまうので、マルチをもう少し破りました。

 

f:id:just_try:20230404213953j:image

4/4大きくなってきました!追いつくかな?

f:id:just_try:20230414101634j:image

花も咲いてきました。(2023/04/14)

f:id:just_try:20230424112403j:image

さやに!(2023/04/24)

 

f:id:just_try:20230504122613j:image
f:id:just_try:20230504122616j:image

まだまだうすーいままです。(2023/05/04)

 

f:id:just_try:20230522173055j:image

病気になってダメそう。。。