小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【家庭菜園】秋に植える9月にタネをまく野菜たち

野菜 家庭菜園で9月にタネまきをする野菜たち! 「あれ?秋にまく野菜のタネはなんだっけ?」 あまりクセのある野菜は食べないので作りませんが、私が9月に少しずつ種まきした野菜たちを紹介します。(こちらは大阪の泉州地域ですので「温暖地」です。) 自…

【実験】大根の発芽率を上げるために大事な2ステップ

家庭菜園での大根の種まきの時に2ステップ踏むだけで発芽率がアップする! そんな方法をお教えします。 その方法は! タネをまくまえに前に「畝を踏む!」 タネを巻いてからも「踏む!」 たったそれだけ! 種まきから1週間!実験してみました 同じ日(9/18)に…

【秋植えじゃがいも栽培】種芋になる芋、ならないイモ?(2023)

2023年9月下旬。少し遅いですが、秋植えのじゃがいもを栽培開始します。 今回で3年目の秋植えじゃがいも栽培です! ホームセンターの種イモは高いので買えないなぁー。 家庭菜園で作ったじゃがいもが余っていて「芽」が出ているので使おうかな? なんて人に…