小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【大人の春休みGW】サツマイモの苗植え付けました!

ゴールデンウィーク中、家庭菜園では絶賛植え付け時期を迎えました! 天気も「晴れ」暑すぎず・寒すぎずな良い天気。サツマイモの苗を植え付けました!(2022/04/30) 苗作りは挑戦したのですが、なかなかうまくいかず。ホームセンターで苗を購入しました。 ▼…

【ワークマン】超軽量で超楽チン!ガーデニングにおすすめショートな長靴(防水シューズ)

家庭菜園やガーデニングで必須の「長靴」や「レインブーツ」。 長めの長靴をすでに持っているのですが、脱ぐ度に中敷きがズレる、すぐに脱げないのがめんどくさくて、脱ぎ履きしやすい「短めの長靴(ブーツ)」を購入しました! めちゃくちゃ気に入ったのでと…

埋めるだけ!4月下旬のサツマイモ苗作りに挑戦!

サツマイモの苗作りに挑戦します! かんたんだと言われている水耕栽培に失敗して、もう4月も下旬です。(2022/04/26) サツマイモの発芽温度は25〜30度らしいのですがこの子はあまり次世代につなげる気がないのか? Sponsored Link (adsbygoogle = window.adsb…

【園芸支柱】100均ダイソーVSホームセンターどっちが安い?(2022年春)

ダイソーの園芸コーナーの園芸支柱。 トマトナスきゅうりなどを育てたい方、家庭菜園・園芸に支柱はかかせません。 「ここに植えたよ!」植えたての目印にしたり「こんなん、なんぼあってもいいですからねぇ〜」。 100均のダイソーの園芸支柱の種類 長さ120c…

ポット苗買うな!早植えダメ!なオクラの早植え

オクラ栽培は畑に直播きします。 オクラは根っこが直根なので「移植」は得意ではないようです。 通常、しっかりあったかくなった5月以降から畑に直播きしますが、 最近、夏のように暑いので直播きしてみました。 ▼過去記事:オクラタネドリ koniwasaien.hate…

ヤーコン栽培記録2022

「ヤーコン」の植え付けをしました! ヤーコンは高栄養化で低カロリーなのでこれからくる野菜かなと思っています。 生で食べるとシャリシャリした歯ざわりで「畑の梨」と呼ばれているそうです。キク科の多年草です。 ヤーコンのタネイモはホームセンターで値…

観葉植物の植え替えと自分でできるかんたん土の配合「パキラ・ガジュマル」

お部屋の観葉植物の植え替えをしました! 買ってきて少ししてから「野菜と花の培養土」に植え替えていましたが、観葉植物には観葉植物用の培土もしくは、配合が良いそうです。 お部屋のパキラが枯れてきてしまったので植え替えすることにしました。 ガジュマ…

ほうれん草の後作に「えだまめ」栽培してみる2022

枝豆を植えます! 「サカタのタネ」極早生多収穫の枝豆「天ヶ峰」 ほうれん草の後作には枝豆ということで極早生品種の枝豆を植えます。 《畑の状態》 前作「ほうれん草」マルチなし栽培(2月中旬に全部収穫) 収穫後、ぼかし肥料で御礼肥料。 ※枝豆は肥料は入…

【100均】で園芸レベルアップ!キャンドゥで買った園芸グッズ

大手100円ショップのキャンドゥで園芸をレベルアップさせるべく園芸グッズを購入しました! 今回のお目当ては「スコップ(シャベル)」と「剪定バサミ」。 スコップはカラーが豊富!ハサミもいろんな種類があります。 草刈り用の小さなカマも欲しかったですが…

【キャベツの再生栽培】12月畑に植え付け育つのか?

市販のキャベツの再生栽培。 市販のキャベツの芯だけ残して、芯を水につけておくだけで「新しい葉っぱが再生」してきます。 植物ってすごい!小さい葉っぱですが食べられます。 Sponsored Link (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 畑に植え…

収穫前4月のいちごのランナーはどうする?

いちごを露地栽培しています。 4月春になるりあったかくなって元気に葉・茎も生長、花を咲かせた「いちご」。 ランナーもよく伸びてきました! Sponsored Link (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 2022/04/13、いちごのランナーがよく伸び…

【トマトの苗作り】セルトレイへ種まきからポットに鉢上げまで!

トマトをタネから栽培してみよう。 アタリヤさんの「甘っ娘(316円)」と「王様トマト(415円)」をタネから育て収穫を目指します。 こちらの記事では「セルトレイ」へ種まきから育苗、鉢上げタイミングでポットへ移植までお送りします。 ※タネはDCMダイキで購入…

ダイソータネ「芽キャベツ」栽培記録2022

ダイソーのタネ「芽キャベツ」 2022/04/09、連結ポットに16株分タネをまきました!! Sponsored Link (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); タネ袋裏。説明全然わからない(´⊙ω⊙`) イラストでは5粒くらいまいています。 3〜5粒まきました。 …

コメリで買える!自分で作る寄せ植え「多肉植物の用の土」超シンプル配合。

コメリで買える3種類の園芸土で「多肉植物」の土を作ります。 3種類も買い揃えるのは大変なので「多肉植物用の土」を購入するのが簡単です。 ですが、コストを抑えて園芸を楽しみたい方は有名3種類を覚えておくといいと思います。 多肉植物用の配合は【腐葉…

コメリで買える園芸定番の土「腐葉土・赤玉土・鹿沼土」の特徴は?

コメリで買える定番の3種類の土! 値段はそれぞれ298円。 3つまとめ買いで298x3=894円→810円の84円引きで買えます。 いつか使うので1種類ずつ買っておきます。 Sponsored Link (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 熟成バーク入り腐葉土 土…

【ネギのとう立ち】葱坊主できたらどうする?

下仁田ネギが4月に入って続々と「葱坊主(ねぎぼうず)」ができ始めました。 葱坊主ができたら、ネギを食べたい場合は「カット」しましょう。 Sponsored Link (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 下仁田ネギ 葱坊主 植えて放置していたので…

レタス苗作りから収穫まで2022年春〜

2022/02/26、レタスの苗をつくります! 種まき培土をセルトレイに入れて、タネをまきます。 レタスのタネはこんな感じ。 2022/03/6、発芽していました! 2022/03/27、ロメインレタスもサニーレタスもモサモサしてきました。 試しに1つだけ植え付けしたら元…

何コレ!?サツマイモに白いカビが生えた!食べられるもの、食べられないものの違い

発泡スチロールのなかに新聞紙で包んで保管していたサツマイモ。 食べようすると白カビに覆われてしまっていました。 中を確認してみると完全に腐ってます。 水分がぬけて?イモがブニブニになっています。 Sponsored Link (adsbygoogle = window.adsbygoogl…

【実験】芽が出て青くなったじゃがいもはタネイモになるのか?

秋作したじゃがいも「デジマ」。 使おうとしたら芽が出てる上に「青い」 青く緑になったじゃがいもは食べると大変なことになります。 「ソラニン」という毒成分があるので絶対!食べてはいけません。 でも、青くなったじゃがいもは捨てられるだけだと「無念…

【11月下旬植え】「下仁田ネギ」栽培記録

2021/11/30、下仁田ネギを購入し植えました!DCMダイキで327円 ほんとは玉ねぎと間違えた( ´Д`)y━・~~www こんなヒョロヒョロでも、育ってくれまして。 Sponsored Link (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ネギ収穫! 3月下旬〜4月上旬にな…

【実験失敗】サツマイモの苗作り〜袋栽培に挑戦!

サツマイモの苗を袋栽培してみようと思います。(2022/04/04) プロテインの袋の底にテープを貼ってマチを作ります。 さつまいもの苗作りは水耕栽培に失敗しまして。 「土に埋める」方法でやってみます。 ▼過去記事:さつまいもの苗「水耕栽培」 koniwasaien.h…

タネの寿命とタネの保管について「タネ・苗のきほん」

家庭菜園でタネを買ってきますが、確実にタネがあまる。 タネ袋に記載されているタネの期限は約1年。 期限が切れてタネが発芽しないなら全部使ってしまうのがいいのかなと思うが、どう考えても作りすぎだし、 限られた範囲でやっている家庭菜園なら尚更タネ…