小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

材料2つ!キュウリの大量消費かんたん漬物

キュウリがたくさん採れてきました! タネから3株育てているキュウリ。 日に日にたくさん採れてきています。 「ほんだし」と「粗塩」で漬物を作ります! 【用意する物】 キュウリ 4本 粗塩 小さじ2(※1.5でいいかも) ほんだし(顆粒) 小さじ1 調味料は塩とほん…

暖地サクランボの果樹が枯れてきた【対策】

暖地さくらんぼの木、元気がなくなってきました。葉っぱが枯れてきました。 鉢植えなので土を取り出してみます。 ▼暖地さくらんぼの記事 koniwasaien.hatenablog.com Sponsored Link (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); この果樹は鉢植えな…

きゅうり定植前のコッソリひと手間!うどん粉病対策〜現代農業より

ウリ科・キュウリのうどん粉病対策をしてからキュウリの苗を植え付けます。 この苗は5/17に花と野菜の培養土をポットに入れてタネまきしたもの。 なかなか発芽しなくて、やっと発芽しても全然大きくもならないのでそろそろ畑に植えてみます。 双葉の緑色が薄…

農薬ナシほぼ0円!梅雨のうどんこ病を治すには!?(ガッテン農法)

カボチャの葉っぱに見事な「うどん粉病」が発生中。 放置しておくと、蔓延して他の株にもうつってしまいます。 6月の梅雨時期になるとどうしても、うどん粉病が出るみたいです。 このカボチャには何も薬を使って対策をしていません。 新たに高い薬品を買うの…

タネからこだまスイカ栽培記録(2022)紅こだま

こだまスイカ苗作りリベンジ! 培土にタネをまきリベンジ!(2022/05/01) 3月下旬から苗作りを始めていましたが、うまくいかず。 5月にリベンジです。 ▼早くから苗作りに挑戦しましたが失敗に終わりました koniwasaien.hatenablog.com Sponsored Link (adsb…

お試し!小さな瓶で梅シロップづくり(梅仕事2022)

収穫したての「青梅」と「氷砂糖」で梅シロップを作ります。 使用する瓶はキャンドゥで買った490mlの密封瓶110円。 青梅は9個。スキマに氷砂糖をテトリスしていきます。 「お酢」か、「ホワイトリカー(酒)」を入れた方がいいらしく(殺菌のため)、少し入れ…

2点に注意!あとは放任栽培「キュウリ」の育て方(ガッテン農法)

キュウリが育ってきました! 立てた支柱も狭い? 《キュウリ栽培で注意すること》 ①2節目までの脇芽はとる ②キュウリを収穫したら、同時にその節の葉もとる 花も咲いていたのですが、私の家庭菜園のバイブルでは「2節目までは脇芽カット」したほうが良いとい…

追熟梅がしわしわ!材料3つ「梅ジャム」をつくろう【梅仕事】

今年も「梅」が収穫できました! 5/25に一部収穫。 友人に半分お裾分け。残りは「梅シロップ」と「梅酒」予定。 「梅酒用」を追熟させます。 「梅」追熟させていたらシワシワに 収穫から2週間。追熟させていた「梅」。 ちょっとシワシワになっていました(ㆀ˘…

どうする?セイチョウしすぎたミニトマトの脇芽「挿木で増やせるか?」

ミニトマトを植え付けて約1ヶ月経過。 GWに苗をホームセンターで購入し畑に定植、「脇芽」は取り除くようにしてのですが、トマトがジャングル化してきて どうも、脇芽が大きくセイチョウしてしまっているみたいʅ(◞‿◟)ʃ ※苗はKAGOMEの「ぷるるん」という品…

とう立ちしたレタスは食べられる!?すぐに食べられないときの対処法

3月の植え付けでレタスを栽培していました! ▼この記事 koniwasaien.hatenablog.com 5月中旬あたりから背丈がおおきくなり。 そろそろやばい。 写真ではわかりにくいですが、高さ30〜45センチくらいです。 蕾ができてます。 これが「レタスのとう立ち」 か…

市販のサツマイモ自然に芽出し「サツマイモの苗作り」に挑戦!

サツマイモの苗作りをします。2020年6月初旬。 スーパーで買ったサツマイモをそのまま放置し、自然に芽が出たところで育苗してみます。 通常、サツマイモは5月上旬(GW・ゴールデンウィーク大型連休)頃に苗がホームセンターで出回り植え付けをします。 4月上…

キクイモ栽培記録「雑草化するから植えるな!?」

DCMホールディングス系のケーヨーデーツーで菊芋を購入しました【2022/06/01】。 437円→220円(レシートを見ると217円)でした! 植え付け時期:3月〜5月 収穫時期:11月〜3月 時期外れの半額のお努め品/処分品ですね。 お店には3つ残っていて、塊根を触って…

サイパンレモンの苗木を植え付け〜どんなレモン?

レモンを育てたい!ということでホームセンターで(DCM系列)でレモンの苗木(1年の苗木)を購入しました! サイパンレモン・15cmポット、1,408円(税込)【2022年6月】 バイクで買い物へきてしまっていたのでバイクで持ち帰ります。絶対車で来た方がよかっ…

こかぶの「皮がボコボコ」食べられる?犯人はこの害虫!

こかぶを収穫しました! 直径5センチほどのこかぶ。 表面がブツブツ・ボコボコでかわいそうな見た目です( ゚д゚) 表面がツルツルで美しい「こかぶ」の収穫を夢見ていたのですが、だいたいブツブツボコボコでした。 写真のモノが一番ひどい。 Sponsored Link (a…

トウモロコシの種まきのコツ!早く発芽しやすくするには?【ダイソーのタネ】

ダイソーで購入したトウモロコシのタネを植えます。 「交配 極甘ホワイトコーン」110円。 生でも食べられる甘いとうもろこしだそうです。 こういう珍しい品種は道の駅や産直市場でも出会わないので家庭菜園のとっておきのご褒美になります(*´ω`*) Sponsored…