小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【オクラの効能と料理】コンソメで簡単タマゴスープとあえものレシピ

家庭菜園でオクラが順調に収穫されています。 せっかくなので、オクラを食べるメリットと、保存方法、かんたんな料理を紹介! ▼▼ オクラの成長記録 ▼▼ koniwasaien.hatenablog.com Sponsored Link (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); オク…

パイナップル再生栽培記録2021〜つづく

2021年9月中旬。 いただきもののパイナップルで再生栽培に挑戦! もらってすぐは緑の部分も多かったのですが、追熟し黄色がかってきて、甘味が増した頃。 カットとしていただきました! パイナップルは実の色が緑だとまだ酸味が強いようです。 充分、甘い香…

小スペース!培養土で袋栽培「秋じゃがいも」の遅植え2021

先日(2021/09/01)植えた、秋じゃがいものタネイモが1つ余ってしまったので、 「花と野菜の培養土」で袋栽培してみることにしました。(2021/09/15) 秋じゃがいもは8月下旬〜9月上旬までに植えるのが通常なので「遅植え」になってしまいました。 やろうと思っ…

オクラ成長記録!2021年収穫10月末まででした!

はじめて苗を買って畑に植えてみました。「オクラの苗」です。 7月はかなり遅めでした。 店員さんにきくと、「もうラストだよ」と。 国華園にて苗を購入しました。 オクラと赤オクラを1苗ずつ。 @99円でした! Sponsored Link (adsbygoogle = window.adsbygo…

秋雨前線でキュウリが不作!?1本100円に!?【2021年きゅうり収穫記録】

2021年8月中旬1週間毎日のように雨が降り続き。 キュウリが病気に!? ベト病とやら? 更に、葉っぱは前から虫に食われまくっている。 水はけが悪いと腐ってしまうような。 葉っぱがベト病だと菌が蔓延してダメになってしまうのだとか 色々と検索してみまし…

秋植えのじゃがいも(デジマ) タネ植え〜生育記録2021

秋植えじゃがいもに挑戦! 秋植えのじゃがいもは8月下旬から9月上旬の間に植えるらしい。 DCMダイキ(ホームセンター)で【秋植えじゃがいも「デジマ」】という品種のタネ芋を買ってきて植えました。 デジマのタネ芋1kgで712円税込でした。収穫は11月末〜12月…