小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

めっちゃ甘い!金色羅王栽培記録(2023年)

黄色くて甘いスイカ「金色羅王(こんじきらおう)」の栽培記録です。 今まで食べたことあるスイカで一番、甘くてめちゃくちゃ美味しいスイカでした! この「金色羅王」の苗はタキイさんのTwitterのキャンペーンでモニター当選しました! 畑がある人限定!と…

落花生栽培記録2023「マルチありで挑戦」

昨年、置いておいた落花生。 殻をわって、植えたいと思います。(2023/06/28) ▼去年(2022年)の落花生記録 koniwasaien.hatenablog.com 殻を破りました! 小さすぎるのは取り除きました。 タネ袋にあるのが昨年残して置いた落花生のタネ。 タネ取りしたもの…

サツマイモ自分で育苗が失敗した理由は?(2023)

サツマイモの苗育苗していました。(2023/07/10)そろそろ大きくなるのも限界そう。 あんまり背は高くないけど、根はすごい! 苗になりそうなの7本。 短すぎるだろ! 短いけど植えました。 苗って言えるのか?というくらい小苗。 ▼昨年のさつまいも苗 koniwasa…

枝豆収穫記録(2023)トウモロコシとえだまめの混植栽培結果。

ダイソーで買った枝豆のタネ!収穫時期になりました(2023/07/02) 4月上旬にトウモロコシと一緒に畝につける、混植栽培で、ほぼ放任です。 混食栽培にすると、どちらもよく育つと言われているにで結果が楽しみです♪ ▼この枝豆を植えた時の記事はこちら koni…