小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

籾殻でサツマイモを長持ち6ヶ月保存〜腐らないコツは?

さつまいもが収穫できました! さつまいもは収穫してすぐ食べてもおいしくない。時間を置くことで糖度が増す。 そして、長期保存できる野菜としても重宝します。 ですが、今まで何度も保存に失敗してきました。 今回は、籾殻を知り合いから頂いたので、発泡…

【玉ねぎ育苗結果】苗を買うより自分でタネから育てるメリットは?(2023)

タネから玉ねぎの苗を育て中です。「ソニック」という早生品種。 9月下旬に種まきし、いい感じの太さになってきたので定植しました。 ▼種まきの記事 koniwasaien.hatenablog.com 「ソニック」育苗結果は!? 育苗期間は55日とタネ袋に書いてありました。 が…

【玉ねぎ】抜き苗から栽培〜苗選びと植え付け時のコツ知ってる?

ホームセンターで玉ねぎの苗を買ってきました。 抜き苗を50本「もみじ3号」という晩成の品種を育てます。 長期保存ができて、吊って置いておくとおいしさが増すそうです。 ▶︎参考:もみじ3号 | タマネギ栽培.com 玉ねぎの苗の選び方は? 玉ねぎは丸くなるネ…