小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ホントは内緒にしたい楽チンじゃがいも栽培「浅植え」に挑戦!

じゃがいもを植え付けます! 今回は「じゃがいもの浅植え栽培」に挑戦してみます。 事前に用意していた種イモを使います。 タネイモの切り口もしっかり乾燥しております。 じゃがいもの品種は「メークイン」です。 ▼じゃがいもの芽出しの記事はこちら koniwa…

【2月下旬】春じゃがいも栽培植え付け記録【2022春】

じゃがいも栽培でホームセンターでタネイモ購入→芽出し。 しっかり芽が出てきたので植えることにしました。 品種は「メークイン」です。 ▼芽出し記事はこちら koniwasaien.hatenablog.com 春じゃがいもを植え付けよう!(2022/02/26土) ①黒マルチを半分はがし…

【大根大量消費】切って混ぜるだけ大根キムチ「カクテキ」かんたんめちゃうま!【S&Bシーズニング】

大根のキムチが作りたい! と思い立って、「カクテキ」の素を買ってきました。スーパーで105円(税込)でした。100円ショップでも売っているような(´∀`)!? SPICE&HERBシーズニング カクテキ 20g【キムチ/大根/漬物/シーズニング/香辛料/調味料/簡単/簡便/…

ほうれん草の変色「葉っぱが黄色い」原因と対策(経過観察中)

ほうれん草栽培中です。 冬にタネをまけるほうれん草2020年11月下旬頃に種まきした畝(ウネ)のものです。 ▼この種のものです。 koniwasaien.hatenablog.com ベビーほうれん草サイズになってきたので 間引きして美味しくいただいていたのですが、葉っぱが黄色…

【野菜作り】に持ってると便利な尺度計〜自分の長さ知ってる?〜

家庭菜園で野菜作りをしていると出てくる「株間15cm」や「株間30cm」で植え付けてください。 15センチってどれくらい? 15センチがどのくらいだとすぐに感覚的にわかればいいのですが。 「これくらい?」と言ったって分かるはずもなく。 株間を広めにとりす…

【ダイソー】野菜が長持ちする「鮮度保持キッチンパック」がおすすめ食品ロスを減らそう

野菜保存袋は普通のポリ袋よりも野菜を長持ちさせることができます。 「エチレンガス」を吸収し、湿度をいい感じに保ってくれるそう! 野菜が野菜室からしょんぼりして出てきたら悲しい気分になってしまいますよね。 「キッチンポリ袋」と「鮮度維持袋」で保…

【2月】地植えいちごのマルチ張りと追肥の方法〜2022年いちご高くない?

いちご栽培中です。 2月になったのでいちごのマルチングをしたいと思います。 ▼植え付けのときの記事はこちら。 koniwasaien.hatenablog.com いちご植え付けからマルチチング前まで 植え付けからノーマルチで藁だけイいちごの周辺に敷いていました。 周りは…

じゃがいもの皮が緑色に!毒だからたべないで!

じゃがいもを料理しようとすると じゃがいもが青い(緑色)。 Sponsored Link (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); いつまで剥いても青い。 日光に当たってしまったことによって、「毒」が蓄積してしまったよう。 皮が青いだけなら取り除けば…

【ダイソーのタネ】白菜が結球せず開きっぱなしです

ダイソーで買ったタネから育てている「ベランダミニ白菜」 なかなか結球してくれません。 ※2022年2月上旬です。 こちらの株はすこし、丸まろうとしています。 この株は全然丸まろうとしてくれません。 あんたは大根か!? って言いたくなるほど、葉っぱを広…

ナバナ栽培2021 かわいい花が咲きました!早く収穫しよう。

お隣さんにもらったナバナの苗(?)(2021/11/19) 畝を作っていた部分に移植穴を開けて 植え付けただけ。 最初はシュンとしたり、シャキッとしたりしていたのですが。 1ヶ月もすると無事に定着した模様。 2022/01/28、立派にナバナの花が咲き誇っています。 か…

ガッテン農法!はじめて野菜を作る人の家庭菜園の教科書【書評】

自分で野菜を育てる。家庭菜園の参考にされている本ありますか? はじめて野菜を育てる方、近くに聞く人がいない方は絶対に必要な「家庭菜園の本」。 Sponsored Link (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 野菜づくり大全 /藤田 智 NHKで放送…