小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【ダイソーのタネ】秋キュウリを地這いきゅうり栽培

ダイソーで2つで110円のタネを買ってきました!1袋55円です。 秋キュウリタネ袋裏面。 「ときわ地這」という品種らしい。 まき時期は8月下旬までということでギリギリ。 Sponsored Link (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 3粒直播しまし…

ボコボコのキズだらけキュウリは食べるのか?

収穫したキュウリ。 「虫の食害か!?」見た目がとても悪い。ボコボコで白っぽい。虫が這ったり食べた跡っぽいです。 こんなボコボコのキュウリでも食べられるのでしょうか!? 割ってみると、中は普通そう。 外側はピューラーで剥いてスライスして食べまし…

【秋じゃが芽出し】バーミュキュライトだけでジャガイモの芽は出るか?

8月中旬、秋作ジャガイモの準備をします。 バーミュキュライトとジャガイモの小芋で芽が出るでしょうか? Sponsored Link (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 春作した「キタアカリ」小芋がいっぱいだったので食べにくくてあんまり食べなか…

収穫量が倍になる!?枝豆の葉っぱ落とし栽培に挑戦!現代農業

枝豆を栽培中。 現代農業で見た「枝豆の葉っぱ落とし栽培」をやってみようと思います。 「枝豆の葉っぱ落とし栽培」やり方は葉っぱを全部落とすだけ。 すると枝豆の収穫量が倍になるんだとか。 「葉っぱを切るだけ」と言ってもすごい数なのでハサミでチョキ…

キュウリになり損ねたキュウリはタネ取りできる?

下まで膨らまなかったキュウリ。 いつの間にか黄色になっていたので収穫しました。 キュウリをタネ取りするには黄色になるまで熟らす。 縦半分に切ってみると。 わたしかできていませんでした。 残念です。 へそ曲がりキュウリは黄色くなってもタネ取りでき…

ホワイトコーン収穫!2022【ダイソーのタネ】

2022/08/03ダイソーで買ったタネのとうもろこしを収穫。 ヒゲが茶色くなって来たので収穫です。 結局ほとんど虫に食われて4つだけでした。 この品種なのか、育て方なのか、 実がうっすーい。 甘さは甘かったですが。 ピーターコーンの方がしっかり甘くて。 …