小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

2022-01-01から1年間の記事一覧

レンチンカロリーオフポテチ!茶色く失敗した原因は!?

カロリーオフポテチを電子レンジでかんたんに作る! 電子レンジでポテトチップスをつくると、油であげない分カロリーを摂取しなくて済むため、ダイエット中の方でも罪悪感なくポテトチップス(野菜チップス)を楽しめます。 使っているチップスメーカーはこ…

5つの新発見!3回のじゃがいも栽培を経て得た気づきとは?

秋じゃがいもを育てました。 家庭菜園をはじめて2年目で3回じゃがいもを栽培して得た手応えや失敗をまとめておきたいと思います。 じゃがいも栽培歴「2021年秋作からはじめ3回目」 【2021年秋】1年目は「デジマ」種芋はホームセンターで購入。 【2022年…

遅植え落花生収穫!

落花生の遅植えをしました。(2022/07/11) 種まき時期は6月まで。 遅くなってしまったのが残念ですが、タネの期限が切れるので植えます。 1ヶ所3粒ずつ。薄めたお酢をかけて埋めました。 前作キャベツ(アブラナ科)の畝で耕耘機で耕しました。 落花生発芽して…

レモン2つと氷砂糖でレモンシロップ作り

レモンをいただいたのでレモンシロップを作ります! 氷砂糖は梅酒や梅シロップを作った時のあまりです! レモンをスライス5mm厚くらいに包丁で。 瓶がちいさいので皮を抜きました。 皮の苦味が出るのもちょっと困るかも!?と思いおおめにカットしました。 1…

【実験】サツマイモのツルを冬越しできるか?

2022/12/02に収穫したサツマイモ(紅はるか)の蔓。 株元がすごく太くて、「木」みたいだったのでそのまま捨てるのはもったいなぁ。 なんてことで、なんでも実験!! 2株だけビニール袋に入れて倉庫で保管することにしました。倉庫も冬は寒いです。 サツマイモ…

【ダイソーのタネ】泉州黄玉葱の定植まで(2022)

ダイソーで買った玉ねぎのタネを育てていきます! タネ代55円でどれだけ苗ができるでしょうか? 玉ねぎの育苗「育苗培土&セルトレイ」 2022/10/04 ダイソーで購入した泉州黄玉葱の種まきです。 9月には赤玉の育苗もしました! ▼赤玉葱の記事 koniwasaien.hat…

紅はるか収穫記録(2022/12)

遅植えサツマイモ収穫します! スーパーで買った紅はるかを芽出して育てて。 植え付けたサツマイモ畑。 こちらはツルボケせずに順調だったようです(o^^o) ▼さつまいもの苗の育苗の過去記事 koniwasaien.hatenablog.com 葉っぱが黄色いです。 12/1、12月でい…

【時短おいしい】家で焼き芋作るなら!黒いアルミホイル実際どうなのか?

黒いアルミホイルで簡単に焼き芋ができるらしい。最近テレビでも話題。 くろ〜いホイル5M 200円くらいで近所のドラッグストアにて購入。 家庭菜園でとれたサツマイモ(紅あずま)で作ってみます。 黒いアルミホイルで焼き芋がかんたん! 作り方は黒い面を外側…

【嬉しい収穫】GWに植えたさつまいもで芋掘り大会!2022年

GWに植えたサツマイモの収穫時期になりました。(2022/09/25の様子) ▼GWに植えたさつまいも(紅あずま) koniwasaien.hatenablog.com さつまいもの芋掘り大2022開催! 9/25と10/15に芋掘りで決着をつけました。 9/25:約8kg 10/15:約7.5kg 10/15:約19kg 合…

【ナメクジ対策】卵の殻で虫除けできる?いちごの畝すき込んでみました!

いちごの畝に卵の殻を砕いたものをすき込んでみます! 実ができたときのために、卵の殻でナメクジ対策をしておきます。 卵の殻はキュウリのうどんこ病予防に卵の殻をすき込んだりしてたんですよねぇ。 卵の殻は捨てずに有機肥料にするため、乾燥させてミルで…

【超簡単】サツマイモと炊飯器1つでホクホク幸せになる方法(レシピ)

家庭菜園で育ったサツマイモ【紅あずま】。 玄関(やや涼しめ?)で新聞紙をまいて1ヶ月以上熟成・追熟(!?)していましたが、ガッツリ芽が出ていました。 9月上旬に掘ったサツマイモを使って幸せになろうと思います(^O^) サツマイモの芽は取れば問題ありませ…

じゃがいもの大量消費・冷凍保存レシピ「マッシュポテト・ポテサラ・ポトフ」

春作したじゃがいも「キタアカリ」が元気よく芽をだしておりました。 何度、芽をとってもやっぱり勢いよく出てきます。 じゃがいもが育ちやすい気温なんでしょうね。 芽が出ると栄養も抜けていく、じゃがいもがシワシワになっていくので困ります。 この際、…

【ダイソーのタネ】早太り大根で何個収穫できるのか!?(2022実験中)

ダイソーのタネ、「早太り大根」を購入したので畑に植えてみることにしました。 40〜50日で収穫できる大根です。 1つ55円のありがたいタネ。 ダイソー「早太り大根」タネ袋裏面。 品種:グンボン まきどき(暖地):8月下旬〜10月下旬 内容量:0.5ml 【15粒で…

うちの「もものすけ」栽培記録2022

もものすけというかぶ なんと、皮がピンクで桃のように剥けるみたいです! タネは地味に高かった(´⊙ω⊙`) アタリアさんのタネ。 かぶの種は小さいです。ちょっとだけまいてみます。(2022/09/15) 4日経過。発芽していました!(2022/09/19) これから大型台風が…

苗代ほぼ0円でできる!いちご親株からランナーを育苗〜定植のコツ

いちごは昨年育てた「親株」からのランナーでとった苗を畑に定植しました! いちごはランナーを伸ばして子孫を作ります。 《いちごの苗の作り方》 親株からのびるランナーを「培養土をいれたポリポットにUピンで固定する」 それだけで苗が作ることができます…

オクラ大量消費!麺つゆ漬け vs 麺つゆ煮(かんたんレシピ)

家庭菜園で育てているオクラ5箇所から毎日少しずつ収穫できています。 1週間もすると20本以上貯まるなんとも幸せな状態。 オクラの大量消費で唐揚げをやってみたのですが、どうも味はめちゃくちゃ美味しいのですが見た目が悪すぎて紹介できない感じ。 オクラ…

【極早生】サラダ玉ねぎ育苗してみよう!そのまま栽培記録(2022年9月〜4月)

9月の中旬になったので玉ねぎの種まき! アタリヤの「極早生サラダ赤玉」を買ってきました!415円なかなか効果なタネです。 タネ袋裏。 品種:「レッドアロー」 種まき時期:9月上旬〜中旬 収穫時期:4月上旬〜中旬 極早生、サラダ赤玉。サラダ玉ねぎは辛味…

【ダイソーのタネ】茎ブロッコリー種まきしました!

ダイソーのタネプレミアムシリーズ「茎ブロッコリー」 前シーズンも育てて美味しかったのでリピートです! 種まき前にタネ袋からジップ袋に入れ替えました。(昨年の教訓です) タネ袋裏。 茎ブロッコリーの品種は「アスリー」という名前らしい。 クセがなく…

春収穫ジャガイモ(メークイン)を秋作のタネイモへ

春に収穫したじゃがいも(メークイン) 芽が出てたので秋作用にします。 タネイモの重さは3kgくらい! Sサイズより小さなものも多いですが。 キタアカリの方が「芽が出やすい」とネットのどこかで見たので 早めに日陰に吊るしたり、土に埋めたりしたのですが全…

【自然農法】不可能を可能にしたおじさん「奇跡のリンゴ」

りんご栽培は農薬がかかせないと言われていた。 無農薬での栽培を可能にしたおじさんがいる。 青森のりんご農家木村秋則(きむら・あきのり)さん。 家庭菜園レベルの野菜作りをしている方にもおすすめ本。 というか、とても参考になって良かった本。 ※家庭菜…

【ダイソーのタネ】秋キュウリを地這いきゅうり栽培

ダイソーで2つで110円のタネを買ってきました!1袋55円です。 秋キュウリタネ袋裏面。 「ときわ地這」という品種らしい。 まき時期は8月下旬までということでギリギリ。 Sponsored Link (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 3粒直播しまし…

ボコボコのキズだらけキュウリは食べるのか?

収穫したキュウリ。 「虫の食害か!?」見た目がとても悪い。ボコボコで白っぽい。虫が這ったり食べた跡っぽいです。 こんなボコボコのキュウリでも食べられるのでしょうか!? 割ってみると、中は普通そう。 外側はピューラーで剥いてスライスして食べまし…

【秋じゃが芽出し】バーミュキュライトだけでジャガイモの芽は出るか?

8月中旬、秋作ジャガイモの準備をします。 バーミュキュライトとジャガイモの小芋で芽が出るでしょうか? Sponsored Link (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 春作した「キタアカリ」小芋がいっぱいだったので食べにくくてあんまり食べなか…

収穫量が倍になる!?枝豆の葉っぱ落とし栽培に挑戦!現代農業

枝豆を栽培中。 現代農業で見た「枝豆の葉っぱ落とし栽培」をやってみようと思います。 「枝豆の葉っぱ落とし栽培」やり方は葉っぱを全部落とすだけ。 すると枝豆の収穫量が倍になるんだとか。 「葉っぱを切るだけ」と言ってもすごい数なのでハサミでチョキ…

キュウリになり損ねたキュウリはタネ取りできる?

下まで膨らまなかったキュウリ。 いつの間にか黄色になっていたので収穫しました。 キュウリをタネ取りするには黄色になるまで熟らす。 縦半分に切ってみると。 わたしかできていませんでした。 残念です。 へそ曲がりキュウリは黄色くなってもタネ取りでき…

ホワイトコーン収穫!2022【ダイソーのタネ】

2022/08/03ダイソーで買ったタネのとうもろこしを収穫。 ヒゲが茶色くなって来たので収穫です。 結局ほとんど虫に食われて4つだけでした。 この品種なのか、育て方なのか、 実がうっすーい。 甘さは甘かったですが。 ピーターコーンの方がしっかり甘くて。 …

【100均セリア】じゃがいもの保存袋選び。通気性の良い不織布袋?麻袋?【野菜の保存】

家庭でのジャガイモの保存。 ダンボールに入れていたり、紙袋に入れてみたりしたのですが うまくいかず、100円ショップの「セリア」に駆け込みました。 野菜・じゃがいも用の保存袋が売っていたので買ってみることに。 不織布の袋は5種類。素材は同じでメー…

ナスに茶色のキズがある原因は!?

家庭菜園でナスを栽培中。 ナスがいいサイズになってきたので収穫しようとしたら「茶色くキズ」がついていました(´⊙ω⊙`)! このナスの茶色いキズの原因はなんでしょうか? Sponsored Link (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ナスの表面は…

【ダイソーのタネ】湯けむり娘(枝豆)を遅植えしてみる

ダイソーに売っているタネ「湯けむり娘」(湯あがり娘)という茶豆を育てます。 暖地で7月中旬頃までなのでギリギリもしくは、遅植えになっています。 秋に収穫できれば嬉しいなぁ。 ダイソーを何店舗か回ってタネをゲットしました。そろそろ時期が外れるのに…

動物に食われた収穫間際のとうもろこしでタネ取りできるのか?

育てていたとうもろこしが動物に食われてしまい。 生のまま干しアミに入れて放置。 乾燥していい感じにタネ!?になりました!? かるい!乾燥しきっています。 発芽するかはわかりませんが、セルトレイに培土を入れて実験。 発芽率は悪いと思うので2粒ずつ…