小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

3月までタネまける!ほうれん草!ダイソータネと比較

サカタのタネのほうれん草を購入しました。(DCMダイキで316円) こちらのほうれん草は「まける時期がなが〜い」そうです! 3月までタネをまけます。なんともありがたいタネ! すでにダイソーのタネのほうれん草は育てていますが、うまくいったので別のタネで…

サツマイモのツルのおひたし食べました!

サツマイモ栽培の副産物、サツマイモのツル。栄養満点だそうです。 サツマイモを収穫してもまだ追熟させないといけないので食べられない。 ということで、ツルを食べてみよう。 葉物野菜が時期少ないので嬉しい食物繊維! サツマイモのツル。副産物。 カット…

コメリで買える!米ぬかと混ぜるだけ「ぼかし肥料」つくり

米ぬかをいただいてきました! 「米ぬかを畑にまいてそのまま肥料に!」と思っていましたが、米ぬかそのまま畑にまくと虫が湧きやすいようでダメ! 米ぬかはぼかし肥料にするのがいいということで作ってみることにしました。 ぼかし肥料とは? 土に米ぬかな…

スイートピーの種から栽培記録(セキスイハイム東海 Kーmix静岡)

静岡県のFM K-mix「LIFE LIFE LIFE」でスイートピーのタネいただきました! ラジオの番組内で 「タネを撒け!」 という指令がくだったので、一晩水につけてタネ植えしました。(2021/10/09) 1週間後、発芽した!(2021/10/16) 2週間後、少しのびてきました! …

【実験】11月のランナーで株が増えるか?〜苺の花と伸びているランナーはどうする?

いちごを畑に地植え。11月なのにかわいい花が咲いていることに気付きました。 いちごの時期ではないので花を見つけたらかわいそうだけど、とっちゃいます!!!! Sponsored Link (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ついでに、伸びている…