小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

【実験】大根の発芽率を上げるために大事な2ステップ

 

f:id:just_try:20230924132725j:image

 家庭菜園での大根の種まきの時に2ステップ踏むだけで発芽率がアップする! そんな方法をお教えします。

 

その方法は!

 

  • タネをまくまえに前に「畝を踏む!」
  • タネを巻いてからも「踏む!」

 

 

たったそれだけ!

 

種まきから1週間!実験してみました

f:id:just_try:20230924132741j:image

 同じ日(9/18)に大根のタネを【1箇所3粒ずつ】まきました。種まきから1週間後(9/24)の様子。

 種まき前に畝を踏んだ方と踏まなかった方半分ずつです。

 

 

踏んだ方は3つしっかり発芽!

踏まなかった方は2つだけ。

 

見た目もふたばのシャキッと具合が全然違いますね!

 

発芽の確認も踏んだ方が早かったです。

土台がしっかりしてないと、安心して育てないってことですかねー?

 

畝は平らにして、しっかり表面を固める! タネをまいてからも、しっかり固める!

 

ウチの家庭菜園の大根は短めの品種にしました。長いの一気に食べられないですからねぇ。食べ切りサイズっていいなぁ。

 

 

▼私の家庭菜園のバイブル

ガッテン農法読んでみてください

 

 

今回は牛糞堆肥が混ざっているので肥料はそれで。

 

▼牛糞堆肥はここで買ってます。

koniwasaien.hatenablog.com