小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【楽チン】手間をかけない「芽出ししない」ジャガイモ栽培(2023年春作)

2023年春植えのジャガイモ! 「芽出しもしない」でズボラ栽培していきたいと思います。成功するかなぁ? 育たなかったら食べるジャガイモがなくなってしまう。ドキドキ。 楽チン!なんもしない!で、じゃがいも栽培できるのか? ジャガイモは「浅植え」栽培…

レタスの種まき【2月下旬】で充分!レタスの苗は夏には育たない!?

2022年10月13日に25個ポリポットに種まきした、「サニーレタス」と「ロメインレタス」。暑くて育たない? 12月になると寒くて育たない? 実は、3回目(10/13)の種まきでやっとこの状態になりました。 https://www.instagram.com/p/Ci35ukBPURE/?igshid=YmMyMT…

自家製白菜キムチ作るなら「干して」からがおすすめ

家庭菜園で白菜収穫!無農薬なので虫がたくさんいるのです。 収穫したら、念の為に1枚、1枚虫がいないか見て洗います。水で洗う(土と虫を落とす)と乾かさないといけないので、白菜をザクギリして干しカゴへ! そのまま雨が当たらないように干して、数日後! …

【大阪阪南市】ふかふか土への道!家庭菜園に超おすすめの牛糞堆肥はココで買うと激安!【土壌改良】

元・田んぼのウチの家庭菜園の畑。雨が降ると土がカチカチに硬くなってしまうので、土壌改良のために「牛糞堆肥」をホームセンターではなく、牛糞堆肥が安い牧場で買ってきました。 牛糞堆肥は土を「野菜が育ちやすいふかふかにしてくれる」効果があるらしい…

【無印良品】米粉のパンケーキミックスでサクサクおいしいワッフル!の作り方

無印良品の「自分でつくる 米粉のパンケーキ」小麦粉を使っていないパンケーキミックスで1袋150グラム250円。 卵と牛乳を足すだけでパンケーキができる。超便利品(^O^)!150gって地味にいいサイズです。 ホットケーキミックスは200gの物が多かったですが150…

嬉しい!ブロッコリーが収穫できました!(2023年2月)

ブロッコリーが収穫できる大きさになってきました!(2023年1月31日) View this post on Instagram A post shared by 小庭菜園【かんたん料理記録】 (@cook_coniwa) www.instagram.com タネから育てて、定植まではインスタの投稿にて。【ブロッコリー18株、…