小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【トウモロコシと枝豆の混植栽培】ハニーバンタム収穫記録2023

トウモロコシを栽培(コンパニオンプランツで枝豆)していました。そろそろ収穫します。 ▼植えた記事はこちらから koniwasaien.hatenablog.com トウモロコシの収穫! 穂が茶色くて、倒れてきたので収穫します。 6/17のヒゲはこんな色でした。約1週間で!茶色く…

メークイン浅植え栽培の収穫記録(2023春)

春に植えた「メークイン」が育ってきました。 本日、(2023/06/17)収穫してしまいます。生育期間は110日。ちょうどいい時期でしょう。 ▼植えたときの記事はこちら koniwasaien.hatenablog.com じゃがいも収穫します! 葉っぱが黄色くなっていて、茎が倒れて…

ネギ坊主観察記録〜玉ねぎはタネ取りできるのか?〜

家庭菜園で育てていた玉ねぎに「ねぎ坊主」ができていたので「タネどり」することができるか? チャレンジ(観察)してみました。 ▼玉ねぎの栽培記録はこちら「赤玉ねぎのレッドアロー」という品種 koniwasaien.hatenablog.com ▼葱坊主は見つけ次第、取るの…

何これ!?青梅にキズくぼみができる原因。アク抜きは何時間?

梅仕事の季節。梅シロップも作ったし「青梅」を冷凍しようと、アク抜きのために水につけて置いたのですが、こんなキズ梅ばっかりになってしまいました。 おかしいなぁ、最初はキレイだったのに。 調べてみると、アク抜きのためにつけて置いた水が原因だそう…

じゃがいもの浅植え収穫記録(2023年春植え)

じゃがいも「キタアカリ」の茎が倒れてきたので収穫します。 2月27日に芽出しもせずに植えた「キタアカリ」です。 収穫した本日、(2023/06/04、日曜日)で栽培期間97日です。梅雨に入る前に収穫したかったですが、早めに大雨が来てしまいました。 また、…