小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【超時短】本当は秘密にしたい、1日でできる梅シロップづくり(梅仕事2023)

今年も梅がとれました。 昨年、はじめて作った「梅シロップ」がとてもおいしくて、今年も作りたいと思います。 子供でも、アルコールが苦手な人でも誰でも楽しめる「梅シロップ」。 ただ、「梅酒」をつくる時と違い、「梅シロップ」はカビが生えて失敗しやす…

材料2つ!ラズベリーシロップ作り

ラズベリーが大量にとれたので、シロップを作ってみることにしました! ラズベリー280g 氷砂糖 適量 消毒した瓶に交互につめていくだけ! 消毒はキッチン用アルコールで。 瓶はジャムが入ってた瓶にしました(^O^) おいしくできるかな!? 楽しみです♪ 作って…

4月末遅植えでインカのめざめ栽培の結果(2023)

4月27日インカのめざめが発芽中。。。 生協で買ったインカのめざめです。 半分にカットして切り口乾燥させます。 と思ったけど、自然に乾かす数日の「時間が勿体無い」のでドライヤーである程度乾かしました。 定植しました。 腐らず芽出るかな!? 芽出てき…

【キュウリの間引き救済】断根挿し木の方法で試してみる!(現代農業より)

現代農業2023年4月号に載っていた「間引き苗で断根挿し木」! 「間引きしてしまうキュウリの株を活かすことができるかも!?」とやってみることにしました。 やっぱり、せっかくタネから育った苗を捨てるのは家庭菜園初心者の私には心苦しいのが悩みです。 …

スーパーで買ったトマトを食べる&タネどり!自家取りトマトタネで発芽するかな?

スーパーで買ったKAGOMEのトマトと去年栽培した「ぷるるん」という種類のトマトの種を置いていたもの。セルトレイに植えてみます(2023/03/24) ラウンドレッド(トマト) ▶︎写真スリクーンショット元:カゴメ | 生鮮野菜 | 生鮮トマト | 生鮮トマトの商品ラ…