小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クロッカスの球根を植えました!

クロッカスを鉢に植えました(2021/10/26火)! 円形に球根を設置して、土を被せて水をあげました。 鉢は玄関に設置。 2022/02/27 咲き始めています。春ですね〜! 2022/03/05 咲いてきました!かわいいクロックス! 白と黄色(o^^o)

【オクラのタネ取り】収穫忘れて大きくなりすぎた!そのまま放置で種がつくれる

収穫し損ねて大きくなりすぎたオクラ。 大きくなったオクラは「繊維が硬すぎて」食べられたものではありません。 そのまま放置してタネ取りしてみることにしました。 ▼ オクラ栽培記録を参照 ▼ koniwasaien.hatenablog.com Sponsored Link (adsbygoogle = wi…

【ダイソータネ】早どりミニ白菜2021

ダイソーのタネ『ベランダ野菜 早どりミニ白菜」1つあたり55円のお手軽なタネ! ベランダではなく畑に植えます。 Sponsored Link (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); タネ植え:ポットに野菜腐葉土、3〜4粒ずつ植えて発芽を待ちます。土は…

【実験失敗】長期戦!アスパラガスの苗植え!!

アスパラガスは10年間も収穫できる多年草! なかなか売っていないのでフリマサイトで北海道から送っていただきました。1200円! 発芽させるのが難しいので苗を購入してそこを解決! 2021/10/17、苗が届いてすぐ、バケツに水をはって給水させます。 発送時も…

【ダイソータネ】ほうれん草植えました!栽培記録2021!!

ダイソーでタネを買ってきて、耕した畑に植えました![2021/10/16土] 【ほうれん草の種まき】 畝(ウネ)は高くなくてよし 2条まき(条間15cm) タネは1-2cm間隔にパラパラとまきました。間引きするので、タネは競走させます。 軽く土でタネを覆います。 水は…

畑にモグラがいる!逃げてくれた?3つの対策

畑にモグラが大量発生中。 はじめは、バケツに土を入れてひっくり返したような山ができていて、 なに!? なんでこんなところに土盛ってるの?お父さん。 って思ったんですが、父も私がやったと思っていて(笑) 犯人はモグラでした。 Sponsored Link (adsbygo…

【実験】3年以上期限切れの「大根のタネ」を植えた結果!

野菜のタネがたくさん発見されまして、期限がガッツリ切れています。 タイキ種苗の「YRくらま」という大根のタネ(1000円+税) 2018年4月有効期限のタネで、2021年10月なので3年半経過しています。 何もせず直植えしたところ、芽が出ませんした。 Sponsored Li…

富有柿(ふゆがき)のタネ植えました!(実験失敗)「果樹はだまって木を買え」

柿のタネを培養土に植えました!(2021/10/09) 浅く縦に植えて、発芽するのか観察します。 ちなみに、柿の種類は「富有柿(ふゆがき)」というサクサクな食感の柿です。 『桃栗三年柿八年』といわれるくらい。 柿は8年かかるそう。なかなかかかりますね。 しか…

畑でいちご栽培 記録2021

10月に植える「いちご」。 いちごは基本雨にたより、土が乾いたらやる。 追肥は葉っぱが黄色くなったら株間へ。 比較的簡単なので家庭菜園に向いているらしい。 プランターでも栽培可能でとても人気! Sponsored Link (adsbygoogle = window.adsbygoogle || …

炊飯器でかんたん焼き芋!水入れて待つだけ(大阪ほんわかテレビのレシピ)

さつまいもがおいしい季節になりました。 徳島産の鳴門金時という品種のサツマイモで「焼き芋」を作りました! 炊飯器でやきいも作り♪ 用意するもの サツマイモ(炊飯器に入るサイズ/大きいものはカットする) 水 炊飯器【玄米モード】 Sponsored Link (adsbyg…