小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

苗代ほぼ0円でできる!いちご親株からランナーを育苗〜定植のコツ

いちごは昨年育てた「親株」からのランナーでとった苗を畑に定植しました! いちごはランナーを伸ばして子孫を作ります。 《いちごの苗の作り方》 親株からのびるランナーを「培養土をいれたポリポットにUピンで固定する」 それだけで苗が作ることができます…

オクラ大量消費!麺つゆ漬け vs 麺つゆ煮(かんたんレシピ)

家庭菜園で育てているオクラ5箇所から毎日少しずつ収穫できています。 1週間もすると20本以上貯まるなんとも幸せな状態。 オクラの大量消費で唐揚げをやってみたのですが、どうも味はめちゃくちゃ美味しいのですが見た目が悪すぎて紹介できない感じ。 オクラ…

【極早生】サラダ玉ねぎ育苗してみよう!そのまま栽培記録(2022年9月〜4月)

9月の中旬になったので玉ねぎの種まき! アタリヤの「極早生サラダ赤玉」を買ってきました!415円なかなか効果なタネです。 タネ袋裏。 品種:「レッドアロー」 種まき時期:9月上旬〜中旬 収穫時期:4月上旬〜中旬 極早生、サラダ赤玉。サラダ玉ねぎは辛味…

【ダイソーのタネ】茎ブロッコリー種まきしました!

ダイソーのタネプレミアムシリーズ「茎ブロッコリー」 前シーズンも育てて美味しかったのでリピートです! 種まき前にタネ袋からジップ袋に入れ替えました。(昨年の教訓です) タネ袋裏。 茎ブロッコリーの品種は「アスリー」という名前らしい。 クセがなく…

春収穫ジャガイモ(メークイン)を秋作のタネイモへ

春に収穫したじゃがいも(メークイン) 芽が出てたので秋作用にします。 タネイモの重さは3kgくらい! Sサイズより小さなものも多いですが。 キタアカリの方が「芽が出やすい」とネットのどこかで見たので 早めに日陰に吊るしたり、土に埋めたりしたのですが全…

【自然農法】不可能を可能にしたおじさん「奇跡のリンゴ」

りんご栽培は農薬がかかせないと言われていた。 無農薬での栽培を可能にしたおじさんがいる。 青森のりんご農家木村秋則(きむら・あきのり)さん。 家庭菜園レベルの野菜作りをしている方にもおすすめ本。 というか、とても参考になって良かった本。 ※家庭菜…