小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

レンチンカロリーオフポテチ!茶色く失敗した原因は!?

カロリーオフポテチを電子レンジでかんたんに作る! 電子レンジでポテトチップスをつくると、油であげない分カロリーを摂取しなくて済むため、ダイエット中の方でも罪悪感なくポテトチップス(野菜チップス)を楽しめます。 使っているチップスメーカーはこ…

5つの新発見!3回のじゃがいも栽培を経て得た気づきとは?

秋じゃがいもを育てました。 家庭菜園をはじめて2年目で3回じゃがいもを栽培して得た手応えや失敗をまとめておきたいと思います。 じゃがいも栽培歴「2021年秋作からはじめ3回目」 【2021年秋】1年目は「デジマ」種芋はホームセンターで購入。 【2022年…

遅植え落花生収穫!

落花生の遅植えをしました。(2022/07/11) 種まき時期は6月まで。 遅くなってしまったのが残念ですが、タネの期限が切れるので植えます。 1ヶ所3粒ずつ。薄めたお酢をかけて埋めました。 前作キャベツ(アブラナ科)の畝で耕耘機で耕しました。 落花生発芽して…

レモン2つと氷砂糖でレモンシロップ作り

レモンをいただいたのでレモンシロップを作ります! 氷砂糖は梅酒や梅シロップを作った時のあまりです! レモンをスライス5mm厚くらいに包丁で。 瓶がちいさいので皮を抜きました。 皮の苦味が出るのもちょっと困るかも!?と思いおおめにカットしました。 1…

【実験】サツマイモのツルを冬越しできるか?

2022/12/02に収穫したサツマイモ(紅はるか)の蔓。 株元がすごく太くて、「木」みたいだったのでそのまま捨てるのはもったいなぁ。 なんてことで、なんでも実験!! 2株だけビニール袋に入れて倉庫で保管することにしました。倉庫も冬は寒いです。 サツマイモ…

【ダイソーのタネ】泉州黄玉葱の定植まで(2022)

ダイソーで買った玉ねぎのタネを育てていきます! タネ代55円でどれだけ苗ができるでしょうか? 玉ねぎの育苗「育苗培土&セルトレイ」 2022/10/04 ダイソーで購入した泉州黄玉葱の種まきです。 9月には赤玉の育苗もしました! ▼赤玉葱の記事 koniwasaien.hat…

紅はるか収穫記録(2022/12)

遅植えサツマイモ収穫します! スーパーで買った紅はるかを芽出して育てて。 植え付けたサツマイモ畑。 こちらはツルボケせずに順調だったようです(o^^o) ▼さつまいもの苗の育苗の過去記事 koniwasaien.hatenablog.com 葉っぱが黄色いです。 12/1、12月でい…