小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

材料2つ!レモンのはちみつ漬け作り〜失敗しないコツと保存方法

レモンとはちみつだけでレモンシロップを作ります。 レモンシロップは氷砂糖で作ることが多いと思いますが、贅沢にはちみつで作ってみたいと思います。 フレッシュネスバーガーのレモネードがすごく美味しくて、自分でも似た味にできないか?挑戦です! はち…

ブロッコリーとロマネスコ栽培!定植記録2023

ブロッコリーとロマネスコを種から育てたい! ブロッコリーは新たにタネを購入。ロマネスコは昨年の残りのタネです。 9月下旬「タネまき」 10月中旬「苗ができた!」 10月中旬「ブロッコリーとロマネスコを2条植えで定植」 9月下旬「タネまき」 《ブロッコ…

玉ねぎをタネから育苗!セルトレイで楽ちん苗作りする方法

玉ねぎをタネから育てていきます。苗を買うのは簡単ですが、自分が作りたい品種の苗が買えるとは限りません。 タネから育てるたのしみ! 育苗のお楽しみは、自分の好きな品種が育てられること。 今年(2023年)は、タキイの「ソニック」という中生品種の玉ね…

四季なりいちご「サマーブリーズ」地植えしました(2023年10月)

ホームセンターでいちごの苗を購入しました。 1苗382円。サマーブリーズホワイト、サマーブリーズローズという名前。 『寒さ暑さに強く、プランターでもたくさん実がなる』そうです! 『小粒で、ほどよい酸味。生食やジャム』にいいそう。 たくさん実がなる…

レモンの木についたアオムシはどうするべき?害虫?益虫?

レモンの木にアオムシ(イモムシ)を発見しました。 リアル!キャタピー(ポケモン)だ! 「ご飯がないのもかわいそうだし、食べさせてあげるか」と、そのままにしておいたのですが。 アオムシはいい虫なのでしょうか? 悪い虫なら見つけ次第処理しなければ…

フレッシュネスバーガーのレモネードのレシピを味ルパン!はちみつとレモンだけのレモンシロップ作り♪

フレッシュネスバーガーのレモネードが抜群においしくてびっくりしました! レモンの味や甘さも苦味もなくて、炭酸も抜群にちょうどいい!なにこれ?! 私も自家製でこんな味のレモネードを作りたい! フレッシュネスバーガーのレモネードのレシピを検索〜。…

黄色くならない?レモン収穫目安はいつ?〜開花から実の収穫まで。(栽培記録2年目)

2022年6月にホームセンターで買った「サイパンレモン」という品種のレモン。 植えてすぐの2022年は「実」はなりませんでしたが、2年目の2023年は立派な実になりました! 5月の開花から10月の実の収穫までの記録です♪ お楽しみください♪ 5月初旬、レモンに花…