小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

2023-01-01から1年間の記事一覧

籾殻でサツマイモを長持ち6ヶ月保存〜腐らないコツは?

さつまいもが収穫できました! さつまいもは収穫してすぐ食べてもおいしくない。時間を置くことで糖度が増す。 そして、長期保存できる野菜としても重宝します。 ですが、今まで何度も保存に失敗してきました。 今回は、籾殻を知り合いから頂いたので、発泡…

【玉ねぎ育苗結果】苗を買うより自分でタネから育てるメリットは?(2023)

タネから玉ねぎの苗を育て中です。「ソニック」という早生品種。 9月下旬に種まきし、いい感じの太さになってきたので定植しました。 ▼種まきの記事 koniwasaien.hatenablog.com 「ソニック」育苗結果は!? 育苗期間は55日とタネ袋に書いてありました。 が…

【玉ねぎ】抜き苗から栽培〜苗選びと植え付け時のコツ知ってる?

ホームセンターで玉ねぎの苗を買ってきました。 抜き苗を50本「もみじ3号」という晩成の品種を育てます。 長期保存ができて、吊って置いておくとおいしさが増すそうです。 ▶︎参考:もみじ3号 | タマネギ栽培.com 玉ねぎの苗の選び方は? 玉ねぎは丸くなるネ…

材料2つ!レモンのはちみつ漬け作り〜失敗しないコツと保存方法

レモンとはちみつだけでレモンシロップを作ります。 レモンシロップは氷砂糖で作ることが多いと思いますが、贅沢にはちみつで作ってみたいと思います。 フレッシュネスバーガーのレモネードがすごく美味しくて、自分でも似た味にできないか?挑戦です! はち…

ブロッコリーとロマネスコ栽培!定植記録2023

ブロッコリーとロマネスコを種から育てたい! ブロッコリーは新たにタネを購入。ロマネスコは昨年の残りのタネです。 9月下旬「タネまき」 10月中旬「苗ができた!」 10月中旬「ブロッコリーとロマネスコを2条植えで定植」 9月下旬「タネまき」 《ブロッコ…

玉ねぎをタネから育苗!セルトレイで楽ちん苗作りする方法

玉ねぎをタネから育てていきます。苗を買うのは簡単ですが、自分が作りたい品種の苗が買えるとは限りません。 タネから育てるたのしみ! 育苗のお楽しみは、自分の好きな品種が育てられること。 今年(2023年)は、タキイの「ソニック」という中生品種の玉ね…

四季なりいちご「サマーブリーズ」地植えしました(2023年10月)

ホームセンターでいちごの苗を購入しました。 1苗382円。サマーブリーズホワイト、サマーブリーズローズという名前。 『寒さ暑さに強く、プランターでもたくさん実がなる』そうです! 『小粒で、ほどよい酸味。生食やジャム』にいいそう。 たくさん実がなる…

レモンの木についたアオムシはどうするべき?害虫?益虫?

レモンの木にアオムシ(イモムシ)を発見しました。 リアル!キャタピー(ポケモン)だ! 「ご飯がないのもかわいそうだし、食べさせてあげるか」と、そのままにしておいたのですが。 アオムシはいい虫なのでしょうか? 悪い虫なら見つけ次第処理しなければ…

フレッシュネスバーガーのレモネードのレシピを味ルパン!はちみつとレモンだけのレモンシロップ作り♪

フレッシュネスバーガーのレモネードが抜群においしくてびっくりしました! レモンの味や甘さも苦味もなくて、炭酸も抜群にちょうどいい!なにこれ?! 私も自家製でこんな味のレモネードを作りたい! フレッシュネスバーガーのレモネードのレシピを検索〜。…

黄色くならない?レモン収穫目安はいつ?〜開花から実の収穫まで。(栽培記録2年目)

2022年6月にホームセンターで買った「サイパンレモン」という品種のレモン。 植えてすぐの2022年は「実」はなりませんでしたが、2年目の2023年は立派な実になりました! 5月の開花から10月の実の収穫までの記録です♪ お楽しみください♪ 5月初旬、レモンに花…

【家庭菜園】秋に植える9月にタネをまく野菜たち

野菜 家庭菜園で9月にタネまきをする野菜たち! 「あれ?秋にまく野菜のタネはなんだっけ?」 あまりクセのある野菜は食べないので作りませんが、私が9月に少しずつ種まきした野菜たちを紹介します。(こちらは大阪の泉州地域ですので「温暖地」です。) 自…

【実験】大根の発芽率を上げるために大事な2ステップ

家庭菜園での大根の種まきの時に2ステップ踏むだけで発芽率がアップする! そんな方法をお教えします。 その方法は! タネをまくまえに前に「畝を踏む!」 タネを巻いてからも「踏む!」 たったそれだけ! 種まきから1週間!実験してみました 同じ日(9/18)に…

【秋植えじゃがいも栽培】種芋になる芋、ならないイモ?(2023)

2023年9月下旬。少し遅いですが、秋植えのじゃがいもを栽培開始します。 今回で3年目の秋植えじゃがいも栽培です! ホームセンターの種イモは高いので買えないなぁー。 家庭菜園で作ったじゃがいもが余っていて「芽」が出ているので使おうかな? なんて人に…

めっちゃ甘い!金色羅王栽培記録(2023年)

黄色くて甘いスイカ「金色羅王(こんじきらおう)」の栽培記録です。 今まで食べたことあるスイカで一番、甘くてめちゃくちゃ美味しいスイカでした! この「金色羅王」の苗はタキイさんのTwitterのキャンペーンでモニター当選しました! 畑がある人限定!と…

落花生栽培記録2023「マルチありで挑戦」

昨年、置いておいた落花生。 殻をわって、植えたいと思います。(2023/06/28) ▼去年(2022年)の落花生記録 koniwasaien.hatenablog.com 殻を破りました! 小さすぎるのは取り除きました。 タネ袋にあるのが昨年残して置いた落花生のタネ。 タネ取りしたもの…

サツマイモ自分で育苗が失敗した理由は?(2023)

サツマイモの苗育苗していました。(2023/07/10)そろそろ大きくなるのも限界そう。 あんまり背は高くないけど、根はすごい! 苗になりそうなの7本。 短すぎるだろ! 短いけど植えました。 苗って言えるのか?というくらい小苗。 ▼昨年のさつまいも苗 koniwasa…

枝豆収穫記録(2023)トウモロコシとえだまめの混植栽培結果。

ダイソーで買った枝豆のタネ!収穫時期になりました(2023/07/02) 4月上旬にトウモロコシと一緒に畝につける、混植栽培で、ほぼ放任です。 混食栽培にすると、どちらもよく育つと言われているにで結果が楽しみです♪ ▼この枝豆を植えた時の記事はこちら koni…

【トウモロコシと枝豆の混植栽培】ハニーバンタム収穫記録2023

トウモロコシを栽培(コンパニオンプランツで枝豆)していました。そろそろ収穫します。 ▼植えた記事はこちらから koniwasaien.hatenablog.com トウモロコシの収穫! 穂が茶色くて、倒れてきたので収穫します。 6/17のヒゲはこんな色でした。約1週間で!茶色く…

メークイン浅植え栽培の収穫記録(2023春)

春に植えた「メークイン」が育ってきました。 本日、(2023/06/17)収穫してしまいます。生育期間は110日。ちょうどいい時期でしょう。 ▼植えたときの記事はこちら koniwasaien.hatenablog.com じゃがいも収穫します! 葉っぱが黄色くなっていて、茎が倒れて…

ネギ坊主観察記録〜玉ねぎはタネ取りできるのか?〜

家庭菜園で育てていた玉ねぎに「ねぎ坊主」ができていたので「タネどり」することができるか? チャレンジ(観察)してみました。 ▼玉ねぎの栽培記録はこちら「赤玉ねぎのレッドアロー」という品種 koniwasaien.hatenablog.com ▼葱坊主は見つけ次第、取るの…

何これ!?青梅にキズくぼみができる原因。アク抜きは何時間?

梅仕事の季節。梅シロップも作ったし「青梅」を冷凍しようと、アク抜きのために水につけて置いたのですが、こんなキズ梅ばっかりになってしまいました。 おかしいなぁ、最初はキレイだったのに。 調べてみると、アク抜きのためにつけて置いた水が原因だそう…

じゃがいもの浅植え収穫記録(2023年春植え)

じゃがいも「キタアカリ」の茎が倒れてきたので収穫します。 2月27日に芽出しもせずに植えた「キタアカリ」です。 収穫した本日、(2023/06/04、日曜日)で栽培期間97日です。梅雨に入る前に収穫したかったですが、早めに大雨が来てしまいました。 また、…

【超時短】本当は秘密にしたい、1日でできる梅シロップづくり(梅仕事2023)

今年も梅がとれました。 昨年、はじめて作った「梅シロップ」がとてもおいしくて、今年も作りたいと思います。 子供でも、アルコールが苦手な人でも誰でも楽しめる「梅シロップ」。 ただ、「梅酒」をつくる時と違い、「梅シロップ」はカビが生えて失敗しやす…

材料2つ!ラズベリーシロップ作り

ラズベリーが大量にとれたので、シロップを作ってみることにしました! ラズベリー280g 氷砂糖 適量 消毒した瓶に交互につめていくだけ! 消毒はキッチン用アルコールで。 瓶はジャムが入ってた瓶にしました(^O^) おいしくできるかな!? 楽しみです♪ 作って…

4月末遅植えでインカのめざめ栽培の結果(2023)

4月27日インカのめざめが発芽中。。。 生協で買ったインカのめざめです。 半分にカットして切り口乾燥させます。 と思ったけど、自然に乾かす数日の「時間が勿体無い」のでドライヤーである程度乾かしました。 定植しました。 腐らず芽出るかな!? 芽出てき…

【キュウリの間引き救済】断根挿し木の方法で試してみる!(現代農業より)

現代農業2023年4月号に載っていた「間引き苗で断根挿し木」! 「間引きしてしまうキュウリの株を活かすことができるかも!?」とやってみることにしました。 やっぱり、せっかくタネから育った苗を捨てるのは家庭菜園初心者の私には心苦しいのが悩みです。 …

スーパーで買ったトマトを食べる&タネどり!自家取りトマトタネで発芽するかな?

スーパーで買ったKAGOMEのトマトと去年栽培した「ぷるるん」という種類のトマトの種を置いていたもの。セルトレイに植えてみます(2023/03/24) ラウンドレッド(トマト) ▶︎写真スリクーンショット元:カゴメ | 生鮮野菜 | 生鮮トマト | 生鮮トマトの商品ラ…

ネギ坊主に黒い虫!虫除けネギにもムシがつく

葱坊主に黒い虫が発生していました。 なにこれ(´⊙ω⊙`)!? 調べてみると、「ネギアブラムシ」というみたい。ヒドイところでは葉っぱにも大量に寄生してるみたいだけど、うちは葱坊主にチラチラ。 いちごの畝の端っこに虫除けでネギを植えてましたが、そのネ…

【春植え】サラダ大根栽培(2023春〜)

サラダ大根を栽培してみます! サカタタネ「あやめっ娘」のタネ袋。DCM(ホームセンターダイキ)で415円。 暖地の種まき時期は「3月中旬〜4月末・8月中旬〜10月中旬」 ミニ大根で十分です。「小太りくん」は選んだことがあるので別のモノに挑戦です。 あと、ダ…

玉ねぎ収穫!忘れてはならない5つのポイント

初めて玉ねぎをタネから栽培してやっと収穫! 玉ねぎを収穫するときに忘れてはいけないポイントを5つ! 葉っぱが倒れたら収穫のサイン! 晴れの日に収穫作業しよう! 収穫したら玉ねぎの根っこは切ろう! そのまま畑で乾かそう! 保存は「直射日光」と「雨…