小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

2024-01-01から1年間の記事一覧

玉ねぎ栽培2024〜早生品種収穫!

早生 「ソニック」という品種の玉ねぎをタネから栽培! 2024/04/18、倒れてきていたので収穫しました! 5つ!とりあえずお裾分けに! その側が茶色くなってきているので収穫時期なんですねー(^○^) ▼種まき、植え付け記録はこちら koniwasaien.hatenablog.com…

9月に植えた大根を4月に収穫!頭が切られた大根は本当に食べられる?

9/18に種まきした大根、もう6ヶ月以上たちました! ▼この大根たちです。 koniwasaien.hatenablog.com 2024/04/13に引いてみました。 春になって、ついに、案外遅い、とう立ちだったけど、そろそろヤバイΣ( ̄。 ̄ノ)ノ 葉っぱを取り除いた後、計ってみると4.8kg…

ロマネスコが茶色に変色!なぜ?

やっと育ってきたロマネスコが茶色い! 小さい時点で茶色だったので食べずに置いていると、収穫サイズにまで大きくなりました。 とはいうもの、見た目がよくないので食べる気にはなれませんねぇ〜。 拡大してみてみると、つぼみのようですね! 花ひらこうと…

2024年春植えジャガイモ 植え付け記録

秋に収穫したじゃがいもを「タネイモ」にして栽培!(品種はキタアカリ) ホームセンターコメリでは、タネイモを更新しないと収穫量が減る! って書いてたけど、このじゃがいもたちポイしても芽出てくるので(ㆀ˘・з・˘) 植えないとかわいそう。 暖地・3月中旬、…

サツマイモのツルの冬越しチャレンジ!室内で水耕栽培でしのぐ

サツマイモの苗は高いので、「冬越しできないか」チャレンジした記録です!! ▼ビニール袋で冬越し保存は・・・。 koniwasaien.hatenablog.com さつまいもを収穫し終えた「ツル」を置いておく! 2023/11/23、収穫したサツマイモのツルを来年の苗になってもら…

ブロッコリーがオレンジに変色!?

収穫して2日間置いていたブロッコリー。 オレンジ色に変色していました( ゚д゚) 調べてみると、ブロッコリーは収穫後もセイチョウしているのだそうで(ㆀ˘・з・˘) 花を咲かそうとするらしい! 常温放置だったのでセイチョウ進んでしまったのかな。外(露地栽培)よ…