小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月まで放置していたヤーコンを掘り上げてそのまま早植え!

ヤーコンは4月下旬に植え付けるそうですが、今日(2023/03/29)掘り上げたヤーコンの塊根に芽が出てたので植えてみることに。 塊根はまだあるので失敗してもOK 5箇所に植えました。 どうなるかな? ▼昨年のヤーコンの栽培記録 koniwasaien.hatenablog.com ヤー…

期限切れのタネを「メンドリ発根」させる!スイカとメロン2023

今年もメンドリはじめます! 昨年(2022年に購入)の残りタネ(期限切れ)で。2023/03/24開始! プリンスメロン 3粒 小玉スイカ 3粒 腹巻で温めてみます! 2日目の朝確認。外の天気は雨だけど、発根してるしポットに培土入れて植え付けますかぁ。 上、スイカ…

栄養満点なブロッコリーを3種類の料理で大量消費!

ブロッコリーとロマネスコがいっぱい採れてきました。幸せな困りごと。食べ切れない、飽きる。 味付けを変えつつ、おいしく大量消費できないものか? ①スタンダードに「塩茹で」 ゆで。朝ご飯になりがち。マヨネーズとポン酢で恵みをいただいています。 おい…

じゃがいものエイリアンは畑に植えると育つのか?

じゃがいもが自然に発芽していました。 コレは秋作しようと思っていて、干してたけど芽が出ず、放置していたもの。しかも芋は全部小さい。品種はキタアカリ(たぶん)。 2023/03/20に天気もいいし植えてみることに。 畝の真ん中に溝を作って30センチ間隔くらい…

期限切れ古い「ネモフィラ」のタネ植えてみた結果

ネモフィラをタネから育ててみよう! 何年も前にオマケでもらった「ネモフィラ」のタネ。もう期限切れかな?と思いつつ。 いただいたのはたぶん5年以上は前だし、期限切れでタネ寿命を迎えて死んでるかも? 2022年の11月にタネマキ。すぐに発芽してきて感動…

【100均】家庭菜園で園芸ネット買うならどのサイズ!?

ツル性の植物、「スナップエンドウ」にネットを貼りました。家に買ってあった園芸用ネットでは足りず。 100均(キャンドゥ・ダイソー)へ買い出しへ! ▼ツルありのスナップエンドウ栽培中です。 koniwasaien.hatenablog.com <キャンドゥ> 80x180(…

市販のうすいえんどう豆が発芽していたので畑に植えてみました

2023年2月下旬の某日、豆ご飯をするために、うすいえんどう(グリーンピース)を剥いているとおヒゲが(笑) 「発根」しているので畑に植えてみることにしました。 うすいえんどうは、えんどう豆の中の実えんどうの一種で、グリンピースを品種改良してできた…

トウモロコシのタネ選びから育苗まで(2023年春3月中旬)

3月の中旬になったので今年のトウモロコシのタネをまきます。 ▼昨年(2022年)は「ピーターコーン」を栽培しました! koniwasaien.hatenablog.com 近所のホームセンターには2種類の「ハニーバンタム」があって、 アタリヤ農園:内容量18ml、価格206円 @11.…

【残渣処理】白菜・キャベツの収穫後の処理方法

家庭菜園の畑、「キャベツ」や「白菜」を収穫したあとの残渣処理(ざんさしょり)、どうしてますか? キャベツ、白菜の根っこは太くて、かんたんに引き抜けたもんでもありません。 ある日のキャベツ収穫、どうする?畑に残る根っこの処理 2023年3月1日、春キ…

玉ねぎを早く収穫するとお得!?「葉玉ねぎ」は両方食べられる!

「葉玉ねぎ」というのを知りました。玉ねぎを早く収穫すると「ネギ」としても「玉ねぎ」としても食べられるらしい。なんか、お得じゃない!? 葉玉ねぎは、葉がついたまま玉がふくらむ前に収穫した玉ねぎのことをいいます。玉ねぎは玉の部分が大きくふくらん…

サクッと!無限ブロッコリーレシピ「うますぎ唐揚げ」

家庭菜園でブロッコリーがたくさんとれました! ブロッコリーは「塩茹で」もおいしいけどワンパターンで飽きちゃう。 ツイッターを見ていると美味しそうなレシピを発見!早速やってみます! Q. ブロッコリーの揚げ物でオススメのレシピはありますか?A. めん…

【ダイソーのタネ】プレミアム スナップエンドウ栽培記録(2022〜23)

ダイソーでえんどうのタネを買ってきました。昨年は「スナップえんどう」の苗を買ってきて植えましたが、ちゃんと冬越しした方がいいんだろうなと思いタネから育てます! 100円ショップダイソーで100円+税の110円でした! ▼スナップエンドウ苗から育てた記…