小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ネギ坊主に黒い虫!虫除けネギにもムシがつく

葱坊主に黒い虫が発生していました。 なにこれ(´⊙ω⊙`)!? 調べてみると、「ネギアブラムシ」というみたい。ヒドイところでは葉っぱにも大量に寄生してるみたいだけど、うちは葱坊主にチラチラ。 いちごの畝の端っこに虫除けでネギを植えてましたが、そのネ…

【春植え】サラダ大根栽培(2023春〜)

サラダ大根を栽培してみます! サカタタネ「あやめっ娘」のタネ袋。DCM(ホームセンターダイキ)で415円。 暖地の種まき時期は「3月中旬〜4月末・8月中旬〜10月中旬」 ミニ大根で十分です。「小太りくん」は選んだことがあるので別のモノに挑戦です。 あと、ダ…

玉ねぎ収穫!忘れてはならない5つのポイント

初めて玉ねぎをタネから栽培してやっと収穫! 玉ねぎを収穫するときに忘れてはいけないポイントを5つ! 葉っぱが倒れたら収穫のサイン! 晴れの日に収穫作業しよう! 収穫したら玉ねぎの根っこは切ろう! そのまま畑で乾かそう! 保存は「直射日光」と「雨…

【直植え】トウモロコシと枝豆の混植栽培2023

トウモロコシと枝豆を混食栽培に挑戦してみます! とうもろこし:「ハニーバンダム」 枝豆:「ダイソーの早生枝豆」 植え時期は4月上旬【暖地・南大阪】 牛糞をすき込んで畝にしていた場所(前作ジャガイモを少し) ▼牛糞はココで買ってます koniwasaien.hat…

どうする!?玉ねぎもとう立ち!?

極早生品種の赤玉ねぎを育ています。4月になってそろそろ収穫時期。 玉ねぎの葉っぱが倒れて「収穫していいよ〜」と言っている子が多い中、 ピン!と立った子がいました。 とう立ちです。 ▼この赤玉ねぎを栽培中 koniwasaien.hatenablog.com 触ってみると、…

産直で買った食用ゆり根を再生栽培に挑戦!2023

産直買ったゆり根140円。(2023/03/18) おがくずを水で洗い流します。1片ずつに分けて、天ぷら粉をつけてフライ! 「ゆり根」は天ぷらにしたらめちゃくちゃおいしい。 天ぷらの中で一番美味しいんじゃないかなぁ。 ゆり根の天ぷらを初めて食べたときおいしす…