小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スイカとメロンを発芽させる!2022〜メンドリ発根

サカタのタネのプリンスメロン(9粒 525円)と小玉スイカ(7粒 415円)を買いました! 3月下旬にはスイカの苗がホームセンターで売っていたので、断然ホームセンターの「接木苗」の方がいいと思いますが、タネでチャレンジしたいと思います。 ※DCMダイキでは小玉…

かわいい果樹「さくらんぼ」を植木鉢で育てる!

コメリにてかわいいさくらんぼの木が安くなっていました。 1580円→800円の半額! これは欲しい! 3本残ってて、元気そうな木をお迎えしました。3本とも元気そうでしたが。 Sponsored Link (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); さくらんぼを…

「にんじん」と「こかぶ」を同じ畝で栽培!コンパニオンプランツ

「にんじん」と「こかぶ」はコンパニオンプランツ! 同じ畝で栽培してみます! 2022/03/20(日)にタネを植えました! ※大根とにんじんの記事もあります。 にんじんすじまき間隔は2センチ。 にんじんは光が好きなので被せる土はうすく!でオッケー。 「こかぶ…

【ダイソータネ】ラベンダー生育記録2022〜メンドリ発芽法に挑戦!

ラベンダーを育てたくなって、ダイソーでタネを買ってきました! ラベンダーは「多年草」なので1回だけではなく何年も楽しめるらしい。 《タネ袋裏の育て方》 発芽温度15-20度 発芽日数14-21日 ラベンダーは発芽に日数がかかるようです。 2022/3/20、キッチ…

【育苗】水やりを忘れて萎れた苗への対策

レタスを育てるためにタネから苗に。 発泡スチロールで囲った温室で、ちいさな連結ポットで育てています。 Sponsored Link (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 数日水やりを忘れていて、確認してみると しっかり萎れていました。 しょぼー…

【ダイソーのタネ】葉ネギ栽培

ダイソーで2個110円税込のタネを買ってきました! ネギちゃん。 早速植えるのでタネ開封!(2022/03/20(日)) タネたっぷりです。 用意していた場所では全然たりません。 種まき前に、しっかり踏みかためました。 条間10cmですじまき。 タネが黒くてみえないの…

ミニカボチャ「くり姫」栽培記録2022

生協で買った「ミニカボチャ くり姫500」のタネをポットに。 そのまま植え付けられる小さめのポットへうえつけました。(2022/03/17) 大きなカボチャはあっても食べきれないので「ミニカボチャ」をチョイス! 栽培方法 種まき用培土をつかって、100均の種まき…

葉っぱが切られた大根は何か?〜畑でダイコンを長期保存する方法

他人(ひと)様の畑を見ていると、頭をカットされた、葉っぱがない大根がたくさん畑にささったままです。 これってどういう意味があるのでしょうか? 葉っぱを残していた方が、畑にある間も大根が大きくなっていいんじゃないの?と疑問に持ちますよね。 ダイ…

結球しないハクサイは春に「菜花(白菜のとう菜)」で収穫できる!

自ら「結球しないハクサイ」は大根の葉っぱのように広がっていました。 麻紐でくくったのですが、結局手助け虚しく、結球しませんでした。 ですが、 春になったら「菜花(なばな)」になっていました。 同じアブラナ科の「菜花」とそっくりです。 同じ科なので…

【さつまいも苗作り】かんたん水に浸すだけの水耕栽培【3月上旬】

さつまいもを栽培するにあたって苗を作ります。水耕栽培の方法です。 育てたい品種のサツマイモを市販で購入してきました。 紫いも シルクスイート 鳴門金時 ▶︎参考記事:サツマイモの栽培・育て方|収穫や保存の仕方は?種芋から苗をつくるコツは?|GreenS…

同じ畝で大根とにんじんの混植栽培記録2022春【コンパニオンプランツ】

3月上旬(2022/03/07月)、「だいこん」と「にんじん」の種まきをしました。 大根と人参は「コンパニオンプランツ」相性がよいらしく、一緒に植えることで虫がよりにくなるのだとか。 大根も人参も根菜で根っこが「直根」なので邪魔しあいません。 Sponsored L…

とうもろこしをポットで育苗→畑に定植!栽培記録2022

ピーターコーンという品種のとうもろこしの種まきをしました。 ポットに植えます!(2022/03/06日) Sponsored Link (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); とうもろこしをポットで育苗 種袋裏面。 【サカタのタネ、生産地アメリカ、容量23ml】…

ダイソーのタネプレミアムシリーズ2022

ダイソーのタネ「家庭菜園」で少しだけタネが欲しいとき重宝しています。 ホームセンターで売っているのは量がおおくて、「そんなにタネまけないよ!」と言う方におすすめ。 もちろん、タネ代はホームセンターに比べて割高だと思います。余るより断然マシで…

スナップエンドウ栽培記録2022

「スナップエンドウ」の苗を2つDCMダイキで購入してきました。 @107円「つるあり」のエンドウです。 マメ科なので連作障害に気をつけましょう。 「サヤごと食べる甘味の強いスナップエンドウ」 雨で硬くなっていた畑を耕して、植え付けました。 植え穴に水は…

じゃがいも栽培裏話「タネイモにカビがはえた!」だいじょうぶ?

じゃがいもを植え付けしようと思ってタネイモを確認してみると「カビ」が生えていました。( ゚д゚) タネイモを保温していた袋かで結露?蒸れていたみたいでカビが生えてしまったようです。 カビの生えたタネイモは捨てる?使える? カビをみつけて、ガーン( º…

珍しいじゃがいも「キタアカリ」栽培【2022年春】

じゃがいもの品種は「男爵」や「メークイン」が有名ですが、 「キタアカリ」とういう品種を育ててみることにしました。 「インカのめざめ」も気になりましたがイモばっかりになってしまうので今回は「キタアカリ」に挑戦です。 ローソンのコロッケでも「キタ…