小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【季節はずれ】冬に梅干しはできるの?12月の晴れの日に梅を干す!

冬でも梅干しはつくれるのでしょうか? 作って置いていた「梅漬け」を干して、「梅干し」にしたいと思います。 梅漬けのまま食べようと思っていたけど、酸っぱくて食べられず。1年以上越してしました。 う〜ん。 「やっぱり梅干しにしよう!」と思ったら季節…

【おつまみ?おかず?】にんじんとイカソーメンで「いかにんじん」

「いかにんじん」をつくってみます! 材料は家庭菜園で収穫した人参と、無印良品で買った「いかソーメン」。 無印良品「いかそーめん」表示。26g。 いかにんじんの作り方 にんじんを千切りスライサーで千切りに。 にんじんをクルクル回しながらスライサーし…

【片栗粉で代用できる?】かんたんカスタードクリームの作り方

全卵でカスタードクリーム作り、片栗粉で代用できるのか? 使用材料 卵1個 ※一般的には卵黄のみ 牛乳 250ml 片栗粉 15g ※一般的には薄力粉・コーンスターチ・米粉 砂糖(グラニュー糖) 30g ※参考レシピは50g バニラエッセンス 数滴(あれば) カスタードクリー…

キクイモのツナマヨサラダ作ってみたよ

栽培に失敗したキクイモ! お裾分けいただきまして、はじめて食べてみたいと思います。 ▼失敗した菊芋栽培。 koniwasaien.hatenablog.com 皮を剥いて小さく切ってレンジでチン。 ツナ缶とマヨネーズをあえてサラダに! ブラックペッパーをふって完成! じゃ…

【デイキャンプ】焚き火で焼き芋の作り方「アルミホイル+新聞紙」

冬のデイキャンプ! 関西地方の1月の気温「8℃」風の強くない日にデイキャンプで焚き火してきました! 焚き火するなら、家庭菜園で作った芋たちを食べたい!! はじめてなので学習もありつつの焼き芋でしたが美味しい芋になりました! <焚き火で焼き芋!材料…

【1月の遅植え】スイートピーの超遅植えで育つのか?(実験中)

タネドリして保存していた「スイートピー」のタネ。今回はタネまきし損ねて諦めていたのですが、「やっぱりかわいい花の色もたのしみたい!」と、ダメもとで1月初旬に超遅植えしてみます。 通常、スイートピーのタネまきは10月中旬〜11月中旬だそう。 ▶…

【炊飯器】さつまいもの干し芋をつくってみたよ!大量消費レシピ

サツマイモがいっぱいあるので干し芋を作ってみましょう! 炊飯器で意外と簡単につくれました。 制作期間:2022/12/27〜2023/01/04【8日間】 天気だいたい晴れ 家庭菜園でとれた1本、1.3キロのおおきなサツマイモ。 今回は干し芋にしてみたいと思います。 …

【炊飯器】揚げない!砂糖なし!かんたん大学芋の作り方♪大量消費レシピ

揚げないヘルシーな大学芋を。 揚げ油で余計なカロリーを摂取せず、砂糖の代わりに蜂蜜を使います。 大きなさつまいもで大学芋をつくるよ! 家庭菜園でとれた「紅はるか」。大きいです! 外の見かけは良くないですが、 中はとてもよさそう! 一口サイズにカ…