小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

キュウリになり損ねたキュウリはタネ取りできる?

f:id:just_try:20220814102856j:image

 

f:id:just_try:20220814102936j:image

下まで膨らまなかったキュウリ。

 

f:id:just_try:20220814114717j:image

いつの間にか黄色になっていたので収穫しました。

 

f:id:just_try:20220814102856j:image

キュウリをタネ取りするには黄色になるまで熟らす。

縦半分に切ってみると。


f:id:just_try:20220814102859j:image

わたしかできていませんでした。

残念です。

へそ曲がりキュウリは黄色くなってもタネ取りできませんでした。

 

お尻が曲がったキュウリの株にはぼかし肥料を追加しました。

しばらくするとまた少しずつ真っ直ぐなキュウリが取れました!

 

肥料不足だったんですねー。

2022年7月・8月は雨も全然降らないので水不足だったのかも。