小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

めっちゃ甘い!金色羅王栽培記録(2023年)

f:id:just_try:20230727173625j:image

 黄色くて甘いスイカ「金色羅王(こんじきらおう)」の栽培記録です。

 今まで食べたことあるスイカで一番、甘くてめちゃくちゃ美味しいスイカでした!

 

f:id:just_try:20230727174258j:image

この「金色羅王」の苗はタキイさんのTwitterのキャンペーンでモニター当選しました!

畑がある人限定!という感じだったので当たりやすかったかも。

 

 

f:id:just_try:20230727173746j:image

 2023年5月9日、 タキイ種苗株式会社 からモニター当選品の「金色羅王」の苗が届きました。

 あらかじめ立てておいた畝へ定植。

 

f:id:just_try:20230727173743j:image
f:id:just_try:20230727173734j:image

 活着したみたいで順調に大きくなっています。(2023年5月25日)

 

 


f:id:just_try:20230727173755j:image

 ツルもどんどん伸びてきた!(2023年6月16日)

 こうなってくるとなにがなんだか、何節目なのか?

 わからなくなってくる。

 


f:id:just_try:20230727173749j:image

 小さな黄色い花も咲いてきた。小さいスイカの赤ちゃんがありますね!(2023/6/22)

 


f:id:just_try:20230727173724j:image

 小さなスイカが出来始めていました。(2023年6月25日)

 


f:id:just_try:20230727173737j:image

 鳥除けにアミカゴを被せて。

 スイカシマシマ模様は鳥に見つけてもらって、タネを色んなところに運んで欲しいからみたい。

 


f:id:just_try:20230727173740j:image

 ネットを張れないところは、赤いあみで鳥除け。(2023年7月8日)

 スイカの下にマットを敷いて、立てるみたいでしたが、この時は知らず。寝かしたままでした。

 


f:id:just_try:20230727173758j:image

 スイカ大きくなってきました!(2023年7月14日)


f:id:just_try:20230727173752j:image

 ど〜ん!

 


f:id:just_try:20230727173731j:image
f:id:just_try:20230727173727j:image

巻き蔓が枯れてるのでもう収穫!?

 

ついに収穫!

 

f:id:just_try:20230727174238j:image

 ツルが枯れたら収穫していいサインです!この写真はわかりやすい!

 


f:id:just_try:20230727174247j:image

 金色羅王、これは5キロくらいのもの。


f:id:just_try:20230727174241j:image

いっぱいとれました!

 全部写真にとっているわけじゃないけど、10個はお裾分けできました。


f:id:just_try:20230727174250j:image

  「金色羅王」切ってみると、黄色がとってもきれい!タネが茶色になっていたら熟れている証かな?

 


f:id:just_try:20230727174244j:image

 のこり、ふたつになりました。

 


f:id:just_try:20230727174253j:image
f:id:just_try:20230727174235j:image

 おいしいスイカいっぱいとれたよ!友人へお裾分けしたり。いっぱい喜んでもらえました!

 プロは9キロめざすみたいですが、素人は7キロくらいで充分です。冷蔵庫に入らないし(笑)

 気に入ってしまったので来年もこのスイカがいいなぁ(^O^)タネも少ないし!

 

マツコの知らない世界でも金色羅王が紹介されていました!