小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

枝豆収穫記録(2023)トウモロコシとえだまめの混植栽培結果。

f:id:just_try:20230702200033j:image

 ダイソーで買った枝豆のタネ!収穫時期になりました(2023/07/02)

 4月上旬にトウモロコシと一緒に畝につける、混植栽培で、ほぼ放任です。

 混食栽培にすると、どちらもよく育つと言われているにで結果が楽しみです♪

 

 

▼この枝豆を植えた時の記事はこちら

koniwasaien.hatenablog.com

 

枝豆を収穫する何日か前にやってみたこと


f:id:just_try:20230702200029j:image

枝豆の葉っぱ落としします!(2023/06/26)

 


f:id:just_try:20230702200020j:image
f:id:just_try:20230702200017j:image

 葉っぱ落とししましたが、もう味がたくさんついてるし今じゃなかったなぁ。見栄えが良くなったし、実をとると痔に少し楽かな!?

 

▼枝豆の葉っぱ落とし栽培、去年やってみました。

koniwasaien.hatenablog.com

 

枝豆を収穫します!


f:id:just_try:20230702200039j:image

枝豆収穫します!(2023/07/02)

豆がふっくら、ぱんぱんです!

片側9株ずつx2なので18株、植えていいました。


f:id:just_try:20230702200014j:image

収穫方法は、枝豆の株元かたカマでカット!


f:id:just_try:20230702200036j:image

 収穫かごにたっぷり!これで片側の9株分。


f:id:just_try:20230702200026j:image

 枝と実を剥がす作業に、(むしるのに)30分かかりました。あつい!!夏だ。


f:id:just_try:20230702200023j:image

かご込みで2キロないくらいでした。

美味しい枝豆が取れました!

 

枝豆を塩ゆでするのにも数回に分けて。しっかり塩茹で!

無農薬の海底菜園野菜は、虫がいます。ひとつひとつみながら食べています。

甘い!おいしくてバクバク!夜ご飯そんなにいらないなぁ。

 

ダイソーのタネこれだけたっぷりの枝豆がとられらいいなぁ!幸せです。