小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

【ダイソーのタネ】プレミアム スナップエンドウ栽培記録(2022〜23)

f:id:just_try:20221204142156j:image

 ダイソーでえんどうのタネを買ってきました。昨年は「スナップえんどう」の苗を買ってきて植えましたが、ちゃんと冬越しした方がいいんだろうなと思いタネから育てます!

 100円ショップダイソーで100円+税の110円でした!

 

スナップエンドウ苗から育てた記録

koniwasaien.hatenablog.com

 

 


f:id:just_try:20221204142149j:image

 タネ袋裏。


f:id:just_try:20221204142152j:image

 タネはこれくらい入っていました。家庭菜園だったら十分な量です。

 株間40cmで1箇所に3粒ずつまきました!

 

 

f:id:just_try:20221211155137j:image
f:id:just_try:20221211155140j:image

 ダイソーのタネですが、発芽率がとてもよく、すくすくと育っています(^^)

 

f:id:just_try:20230227143600j:image

 冬は上にフィルムを貼って防寒。

 気づいたら花が咲いていました!白いかわいいお花!(2023/02/27)


f:id:just_try:20230227143603j:image

 

f:id:just_try:20230303112043j:image
f:id:just_try:20230303112046j:image

 花も2つ咲いて。かわいい。

 

f:id:just_try:20230312112606j:image

 元気いい。

f:id:just_try:20230314173615j:image

 園芸ネットはりました!

 

 

f:id:just_try:20230319113823j:image

さやになってきました!(2023/03/19)

 

f:id:just_try:20230403185711j:image

続々と。

 

f:id:just_try:20230409225632j:image
f:id:just_try:20230409225626j:image

天気もいいので収穫してみます!(2023/04/09)

ぷっくりと豆も大きくなった実を収穫です。


f:id:just_try:20230409225635j:image

かごと同化してわかりにくいですが。

150グラム収穫できました。

1回に食べる量にはいい量です。

葉っぱはうどん粉病みたいですが、完全にムシしています。


f:id:just_try:20230409225629j:image

下処理して、沸騰したお湯で2分ほど茹でました!

そのまま食べても甘くておいしい!

嬉しい収穫です♪

1度目の収穫でタネ代のもとは取れたかなぁ(^O^)

花もかわいいし、もとは十分取れています。

 

f:id:just_try:20230414101856j:image

2回目!かご込みで1キロとれました!

お裾分けいきだなぁ。

 

f:id:just_try:20230516120731j:image
f:id:just_try:20230516120734j:image

2023/05/16、お片付けしました!

ラストの収穫もたっぷり。もう飽きちゃう!

自分らだけの分ならタネ半分くらいでいいなと思いました。

もらってくれる人を探すのもたいへん。