小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

4月末遅植えでインカのめざめ栽培の結果(2023)

f:id:just_try:20230502110954j:image

4月27日インカのめざめが発芽中。。。

生協で買ったインカのめざめです。


f:id:just_try:20230502110957j:image

半分にカットして切り口乾燥させます。


f:id:just_try:20230502111000j:image

と思ったけど、自然に乾かす数日の「時間が勿体無い」のでドライヤーである程度乾かしました。

 


f:id:just_try:20230502110951j:image

定植しました。

腐らず芽出るかな!?

 

 

f:id:just_try:20230508164251j:image

芽出てきましたよ!(2023/05/08)

2月末に芽出しせずに植えた方は蕾をつかしている状態ですが、頑張って追っかけよう!

 

f:id:just_try:20230517195324j:image

2023/05/17、大きくなってきました!

 

f:id:just_try:20230529135155j:image

2023/05/29、え、もう花咲いちゃうんですか!?

 

f:id:just_try:20230704102552j:image

2023/07/03に掘ったところ。これだけ。

 

やっぱり、遅植えはダメみたいですね。

2ヶ月間の栽培だったから、通常植えのじゃがいもと比べて1ヶ月も期間が短い。

じっくりセイチョウする時間がいるのかも!