小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

メークイン浅植え栽培の収穫記録(2023春)

f:id:just_try:20230617223211j:image

 春に植えた「メークイン」が育ってきました。

 本日、(2023/06/17)収穫してしまいます。生育期間は110日。ちょうどいい時期でしょう。

 

▼植えたときの記事はこちら

koniwasaien.hatenablog.com

 

 

じゃがいも収穫します!


f:id:just_try:20230617223208j:image
f:id:just_try:20230617223204j:image

 葉っぱが黄色くなっていて、茎が倒れていたら収穫のサイン。

 あとは天気の晴れの日続き待ちで、晴れの日が続く「梅雨の中休み」の6月17日(土曜)に掘ることにしました。

 

 収穫作業は、朝7時半ごろからはじめて、3時間。流石に汗だくでバテてしまいまいsた。

 


f:id:just_try:20230617223217j:image

 浅植えなのでこんなかんじで。掘りやすそう。


f:id:just_try:20230617223157j:image

 ちかくには大きな芋、とおくのストロンには小さな芋がついています。それにしてもながーい。なんでなんでしょう?

 


f:id:just_try:20230617223214j:image

 いももいい感じ。きれい!


f:id:just_try:20230617223201j:image

 葉っぱを先にきって、マルチを剥がした状態。

 これからスコップで芋を切らないように掘っていきます。気をつけててもスコップで刺してしまいます。

 


f:id:just_try:20230617223220j:image

 株を持って引き抜くとすっと抜けてきれるものと、くれないもの。

 

 また、形や大きさをチェックして仕分けておくのにも1時間かかりました。


f:id:just_try:20230617223223j:image

   なんと、かご3こ分収穫できました。収穫にかかった時間は3時間。じゃがいもの選別が1時間。

 

 人様にあげれそうなまともなじゃがいもはカゴまんたん1箱分くらいでした。

 

f:id:just_try:20230618073847j:image

 生理障害の第二次生長でおおきな芋がたくさんいました。

 

周りにたくさん配って、自分もたくさん食べなくては!

 

幸い、ポテトサラダにハマっているのでしばらくもちそう!

 

▼同時に植え付けた進行していた、「キタアカリ」の栽培記録(2023春植え)

koniwasaien.hatenablog.com

 

▼このじゃがいもは「なにも手をかけていません。ズボラ栽培。

koniwasaien.hatenablog.com