小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

じゃがいもの浅植え収穫記録(2023年春植え)

f:id:just_try:20230604144210j:image

 じゃがいも「キタアカリ」の茎が倒れてきたので収穫します。

 2月27日に芽出しもせずに植えた「キタアカリ」です。

 

 収穫した本日、(2023/06/04、日曜日)で栽培期間97日です。梅雨に入る前に収穫したかったですが、早めに大雨が来てしまいました。

 また、雨の日が多いようなので、「大雨→晴れ→晴れ」の2日連続晴れの日に収穫しました。 

 

 ▼今回、収穫したじゃがいもの植え付け時の記録はこちら

koniwasaien.hatenablog.com

 

じゃがいもの収穫!先に葉っぱを切ります!


f:id:just_try:20230604144207j:image
f:id:just_try:20230604144213j:image

 じゃがいもの葉っぱを先に切って、マルチを剥がすといいらしい。

 ということで、ハサミでじゃがいもの葉っぱを切りました。

 マルチを剥がします!

 

浅植え、マルチをはがすと・・・


f:id:just_try:20230604144220j:image

 浅植えなのでこんな感じ。芋が露出しています。雑誌では「浅植えは拾うだけ!」と書かれていますが、やっぱり意外と潜ってます。

 

 土の中にできてくれないと、「緑化」もしちゃうので。次回はやっぱりもう少し土をかぶせようかな。

 


f:id:just_try:20230604144217j:image

 写真のピント合ってないですが、こんなに「ストロン」が伸びてじゃがいもができるのかぁ。ふむふむ。

 あとは、ひたすら、スコップで掘るのみ!

 

 今回のじゃがいも栽培は、土壌改良で「牛糞」を入れたのでいつもより葉っぱが元気でした。葉っぱの茎も激太!

 なめくじも、アリも多かったけど。牛糞のせいなのかはわかりません。

 

▼牛糞はここで購入してます

koniwasaien.hatenablog.com

 

これだけ収穫できました!


f:id:just_try:20230604144204j:image

 収穫かごに8割の量のじゃがいもが収穫できました! ※写真は、土を乾かすために広げています。

 大雨の後だったので土がまだ乾いていない。土が芋についちゃっています。

 晴れが3日くらい続いた日に収穫したいけど、自然相手なのでむずかしいですね。