小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

サツマイモ自分で育苗が失敗した理由は?(2023)

f:id:just_try:20230710192159j:image

サツマイモの苗育苗していました。(2023/07/10)そろそろ大きくなるのも限界そう。


f:id:just_try:20230710192202j:image

あんまり背は高くないけど、根はすごい!

 


f:id:just_try:20230710192156j:image

苗になりそうなの7本。

短すぎるだろ!


f:id:just_try:20230710192152j:image

短いけど植えました。

苗って言えるのか?というくらい小苗。

 

▼昨年のさつまいも苗

koniwasaien.hatenablog.com

 


f:id:just_try:20230710192205j:image

同日、別のサツマイモが芽を出していました!

第二弾育てますかね!

 

第一弾の敗因は、1つの容器に3つも入れてしまったこと。狭すぎるから大きくならなかったんだろうなぁ。

素人、初歩的なミスです。

 

結局、この小苗は育ちませんでした。