小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

スナップエンドウ栽培記録2022

f:id:just_try:20220303214623j:image

スナップエンドウ」の苗を2つDCMダイキで購入してきました。

@107円「つるあり」のエンドウです。

マメ科なので連作障害に気をつけましょう。


f:id:just_try:20220303214626j:image

「サヤごと食べる甘味の強いスナップエンドウ

 


f:id:just_try:20220303214621j:image

雨で硬くなっていた畑を耕して、植え付けました。

植え穴に水はあげませんでした。

苗ポットの土もしっかり水を含んでいるようだったのでそのまま植えました。

植え付けた翌日は雨予報でした。


f:id:just_try:20220303214618j:image

2ポットしか買ってないので株間はしっかり取れました。

 

f:id:just_try:20220307224117j:image

2022/03/05土、マルチ資材が余っているのでマルチングしました。

支柱も立てなきゃなぁ。

 

イチョウしていったら追記します(^○^)

f:id:just_try:20220416085300j:image

 

2022/04/16、元気にセイチョウ中!

葉っぱが元気そうじゃないけど。

なんでしょうか。

 

f:id:just_try:20220418154453j:image

2022/04/18、つぼみを発見しました!どんどん咲いてほしい(o^^o)

 

f:id:just_try:20220508101912j:image

2022/05/08、15本収穫しました!大きさも立派です!

2022/05/13、180g収穫!もうそろそろ終わりかな。

2022/05/20、160g収穫!病気がひどくなって枯れてきました。

f:id:just_try:20220520092027j:image
f:id:just_try:20220520092024j:image

うどん粉病ですかね。途中でカキガラ石灰を混ぜ込みましたがダメだったみたいです。