小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

じゃがいも栽培裏話「タネイモにカビがはえた!」だいじょうぶ?

f:id:just_try:20220301112932j:image

じゃがいもを植え付けしようと思ってタネイモを確認してみると「カビ」が生えていました。( ゚д゚)

タネイモを保温していた袋かで結露?蒸れていたみたいでカビが生えてしまったようです。

 

カビの生えたタネイモは捨てる?使える?

カビをみつけて、ガーン( º言º; )

 

カビタネイモは捨てないとダメ!?

Google先生に聞いてみるとカビが生えていても問題ないみたいでそのまま植え付けることにしました。

 

タネイモ管理は大変です。湿気は大敵。保温してもちゃんと換気できるようにしなくてはと勉強になりました。

 

f:id:just_try:20220301114149j:image

カビひどめの芋を分けていましたが、結局予定通り全て植えました。

タネイモをカットして乾燥しているので水分が抜けて軽くなっている?

まぁいいや。

 

▼浅植えで植え付けました。

koniwasaien.hatenablog.com