小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

「にんじん」と「こかぶ」を同じ畝で栽培!コンパニオンプランツ

f:id:just_try:20220320183809j:image

「にんじん」と「こかぶ」はコンパニオンプランツ

同じ畝で栽培してみます!

2022/03/20(日)にタネを植えました!

※大根とにんじんの記事もあります。


f:id:just_try:20220320183806j:image

にんじんすじまき間隔は2センチ。

にんじんは光が好きなので被せる土はうすく!でオッケー。


f:id:just_try:20220320183812j:image

「こかぶ」タネが扱いにくくてパラパラなってしまいましたが、すじまきのつもりです。

土はかぶせず。

発芽するのか実験します(o^^o)

 

f:id:just_try:20220327094223j:image

2022/03/27「こかぶ」は土を被せなくても発芽していました!かわいい!うれしい!

f:id:just_try:20220417101250j:image

2022/04/17(日)、こかぶはかなりセイチョウ中。

にんじんはやっと発芽しました。

マルチにはスリットをいれる感じの方がよかったかなと思いました。

 

f:id:just_try:20220514104631j:image

2022/05/14、こかぶを初収穫しました!

種まきから約2ヶ月で収穫。

葉っぱは虫に食べられまくりなんですが。。。