小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

サントリー本気野菜!ナス苗選びから栽培のコツまとめ

f:id:just_try:20220503085154j:image

サントリー本気野菜 とろとろ炒めナス」ホームセンター苗を購入!(コーナンにて購入327円)

 

f:id:just_try:20220503090227j:image

《味の濃い、繊密でやわらかな優れた肉質で炒め物に最適!煮崩れせず、驚くほどの「とろとろ食感」が楽しめます。》

▶︎HPレシピもあり:本気野菜ナス 野菜苗 | 家庭菜園 | サントリーフラワーズ

うまみが4倍!(クロロゲン酸)とろみが2倍!(ペクチン

 

昨年はナスの苗を植えましたが失敗して2個しかなりませんでした。リベンジです。サントリーの美味しそうな野菜で!(2022/05/02)

 

 

Sponsored Link

 

ナスの苗の選び方3つのポイント

f:id:just_try:20220503085152j:image

①上からみて葉が重なっていない


f:id:just_try:20220503085206j:image

②蕾ができかけている苗は植えどき。

③双葉が残っていて色がキレイ

 

すぐに植え付けたいので「②の蕾ができているもの」を最優先にし、双葉までキレイな苗はなかなかナイと思うので少しは妥協。本葉が6枚。

苗選びが大事だそうです。生長しすぎた苗を買う必要がない。

GW5月上旬の植え時期なのでいい苗を選びます。お金を出すのですから。

双葉が黄色くなっているのは弱っているそう。

虫食いがない、葉っぱが緑でキレイなのも大事。

 

サントリー本気野菜!ナス植え付けます。

f:id:just_try:20220503085157j:image

ナスは1苗だけ購入しました(2022/05/02)。蕾があって、まだ咲いていない苗。植えどきなので買ってきてすぐに植え付けです。

 

《ナスの苗選びポイント(おさらい)》

  • ①上からみて葉が重なっていない
  • ②蕾ができかけている苗は植えどき。
  • ③双葉が残っていて色がキレイ

 

【90x90cmで高さ10センチ】で真ん中に植え付けます。

ナスは根を広げる野菜なので広めにスペースを確保しました。

2株以上植える場合は株間50センチ。

ネギを一緒に添えれたらよかったのですがネギがありません。

※畑状態:前作ネギでマルチなしで1年放置。

 


f:id:just_try:20220503085202j:image

根っここんな感じ。

真ん中に移植ゴテで、畝の真ん中に穴を開けて植え付けました。

買ってきてすぐポット苗の土も充分湿っているので水もやらずそのまま植え付けました。

※私の家庭菜園バイブルには「薄めたお酢を底から染み込ませる」とありましたが、忘れてた。


f:id:just_try:20220503085200j:image

支柱を立てて麻紐で誘引。

保温・風対策はビニールを利用して小さめのアーチ支柱で押さえました。

 

ナスは水や肥料を多く必要とするのですが、できる限り肥料なしでやってみたいと思います。

以下、これからやること。

 

 

Sponsored Link

 

 

ナス栽培の注意!脇芽かきが大事!

  • ナスの本場が7-8枚なって、一番最初の花が咲いたら摘む!
  • 2、3番花が咲いたら、1番花の位置より下にある葉をハサミできる!

 

 

f:id:just_try:20220508131528j:image
f:id:just_try:20220508131533j:image

花が咲くのではなく、実になりそうだったので「1番花(実)」をカットしました!(2022/05/08 朝萎れてたので水やりとぼかし肥料をマルチを剥がししてすこし混ぜ込みました。)

まだ気温が低いのでビニールは剥がせません。

ビニールは大きくなってきたら剥がすで良さそう!?


f:id:just_try:20220508131531j:image

カットした花?実?

 

ナスの仕立て

  • 支柱は真っ直ぐ
  • ナスの主軸と側枝を45度に吊るす(主軸と側枝2つで育てる)

 

f:id:just_try:20220604114216j:image

2022/06/04(土)、2番目のナスの花が咲きました。1ヶ月くらいかかりましたね。


f:id:just_try:20220604114210j:image

かわいい紫色の花。

 

花が咲いたら下葉を切る

f:id:just_try:20220604114218j:image

麻紐でくくっている部分より下の葉っぱを切ってしまいます。

風通しを良くします。


f:id:just_try:20220604114208j:image
f:id:just_try:20220604114213j:image

つぼみっぽいのができていたので切るのが心痛かったですが。


f:id:just_try:20220604114205j:image

支柱を立て直しました。

「Vの字仕立て」にします。

2番花さんはいつ実になってくれるのか!?ワクワク!

f:id:just_try:20220613105757j:image

2022/06/13、「実」が膨らんできました!

 

f:id:just_try:20220621102036j:image

2022/06/21、いいサイズになったので初収穫!200グラムくらいありました!

 

f:id:just_try:20220720211307j:image
f:id:just_try:20220720211258j:image

放任栽培中。いい感じのサイズが同時にできてきています。

同時って困りますよね。。。

 

 

f:id:just_try:20220918102703j:image

2022/09/18、台風前なので収穫して枝整理。

葉っぱがこんな色になったらナスももう終わりでしょう。近くの(プロっぽい)畑の人はとっくに片付けてる。


f:id:just_try:20220918102708j:image
f:id:just_try:20220918102706j:image

4つ収穫。穴あいて虫食いかな。

水もあんまりやらなかったし、ナスが硬い。

マルチを貼ってても土が固くて乾燥してなぁという感じ。

あんまり雨が降らなかったのでちゃんと水やりはしないといけませんね。

 

Sponsored Link