小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

タネからこだまスイカ栽培記録(2022)紅こだま

こだまスイカ苗作りリベンジ!

培土にタネをまきリベンジ!(2022/05/01)

3月下旬から苗作りを始めていましたが、うまくいかず。

5月にリベンジです。

 

▼早くから苗作りに挑戦しましたが失敗に終わりました

koniwasaien.hatenablog.com

 

 

 

Sponsored Link

 

できたこだまスイカの苗がこちら

f:id:just_try:20220530114723j:image
f:id:just_try:20220530114726j:image

2つポットに植えて両方良い感じに大きくなっりました。種まき用の培土で育てました。

これ以上大きくなりそうもないので畑に定植します(2022/05/30)

畑に定植して水も肥料もなにもあげずに様子を見てみます。

※1ポットで2株に分けて定植しました。

 

Sponsored Link

 

 

イカは仕立てがだいじ!?

f:id:just_try:20220618111616j:image

2022/06/18、順調にスクスク育ってきました。(ピンクの線のところをこれからカットします)

タネ袋の育て方をみてみます。

 

f:id:just_try:20220618112317j:image

《こだまスイカの栽培管理 タネ袋》

  • 親づるを本葉5枚で摘心
  • 2節目以降の子づるを4本伸ばす
  • 15節目以降に果実をつける
  • →それ以前の花は摘み取る!

見てみると、1株で4つのスイカを収穫するのが目標のようです。

 


f:id:just_try:20220618111625j:image

まず、株元に花も咲いたけどカットしちゃいます。良い実にもなりません。


f:id:just_try:20220618111614j:image

親ヅルの摘心。5節残してカット。4節から子づるを伸ばします。

 

一番伸びているツル(おそらく親ヅル)の先端をカットしました。

 

f:id:just_try:20220618111619j:image

根本から出ているツルもカットしました。カットしたツルたち。

隣に別の品種のスイカが盛大に成長しているので右側はカットしてしまいました。

広い場所なら、今回カットした2つのツルは残しておいていいのかも?と思ったりしました。


f:id:just_try:20220618111622j:image

左側のにいい感じに伸びてくれればいいんですが。

 

f:id:just_try:20220618113706j:image

敵心した親づる。6節?ありそう(笑)

1節余裕を持たせて。

 

Sponsored Link