小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

スイカとメロンを発芽させる!2022〜メンドリ発根

f:id:just_try:20220327204702j:image

サカタのタネプリンスメロン(9粒 525円)と小玉スイカ(7粒 415円)を買いました!

 

3月下旬にはスイカの苗がホームセンターで売っていたので、断然ホームセンターの「接木苗」の方がいいと思いますが、タネでチャレンジしたいと思います。

 

DCMダイキでは小玉スイカ「赤てまり」大玉スイカ「縞王」が217円税込で売っていました(2022/03/27)

 

タネ袋裏

サカタのタネ】メロン・スイカ育て方

 

めんどり発根にチャレンジ!

「めんどり発根」とは、自分の体温でタネをあたためる発根方法です。

  • タネをキッチンペーパーに包んで濡らす。
  • チャック袋に入れて体温で温めます!!

やり方は至って簡単です。私は腹巻にポケットがあるのでそのポケットへ。

 

今回は、メロンとスイカにチャレンジ。

ホームセンターで接木苗が売っていましたが、早々とタネを買ってしまったので

本日、2022/03/27からタネの芽出ししたいと思います。

メンドリになります。

▶︎参考:めんどり育苗の勧め

 

 

プリンスメロン

f:id:just_try:20220329111935j:image

2022/03/27から初めて、翌日の3/28朝。1日で4粒とも芽が出てきていました!

とてもはやい。


f:id:just_try:20220329111939j:image

2日目経過の3/29朝、もう長いのは1.5cmに!

4粒ともすべてポットに植えました。

順調に育ってくれますように!

イカは全然変化なしです。

 

イカ

f:id:just_try:20220330102008j:image

イカはメロンより時間がかかりましたが、4粒中2粒発根しました!

ポットに種まき培養土を入れて土をかぶせました。

 

芽が出ていない2こは引き続き温めたいと思います

 

▼こだまスイカ栽培2022

koniwasaien.hatenablog.com