小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

【大人の春休みGW】サツマイモの苗植え付けました!

f:id:just_try:20220430225339j:image

ゴールデンウィーク中、家庭菜園では絶賛植え付け時期を迎えました!

天気も「晴れ」暑すぎず・寒すぎずな良い天気。サツマイモの苗を植え付けました!(2022/04/30)

苗作りは挑戦したのですが、なかなかうまくいかず。ホームセンターで苗を購入しました。

 

▼昨年は超遅植え

koniwasaien.hatenablog.com

 

 

▼さつまいもの苗作りは色々失敗しまして

koniwasaien.hatenablog.com

 

 

 

Sponsored Link

 

ホームセンターに行くとさつまいもの苗が売ってたので購入。

f:id:just_try:20220430192509j:image

f:id:just_try:20220430192515j:image

998円→500円値下がっていました!ありがたい!

20本入っているので苗一本あたり25円。安い!

 

品種は「なると金時」と「紅あずま」鳴門金時はありきたりだし、紅あずまを選びました。

本命は「紅はるか」だったのですが、売ってないのでとりあえずさつまいもの苗を確保。

2022年度はさつまいもの苗自体少ないらしいです。たまたま行って残っていたのはラッキーだと思います。来週もチャンス(入荷)はあると思いますが、自分がタイミング良く買えるとは限らない。

 

買ってきたさつまいもの苗を植えるぞ!

f:id:just_try:20220430192603j:image
f:id:just_try:20220430192606j:image

バイオでつくったサツマイモ「ベニアズマ」、コメリにて購入。

 


f:id:just_try:20220430192612j:image
f:id:just_try:20220430192600j:image

30センチくらいの苗でこんなかんじ。

みた限り萎れている感もないし元気そうな苗が半額で買えてゴールデンウィークは遊びに行くならホームセンターですよ(´∀`*)♪

他の野菜の苗も(主にトマト)も安売りしているしこの時期にホームセンターに行けるなら苗作りとかいらないんだなぁーと。

 

サツマイモ定植!

f:id:just_try:20220430192609j:image

斜めに支柱を刺して穴をあけて植えます。

※前作はネギ。1年間なにも栽培していない場所。

 

f:id:just_try:20220430192801j:image

さつまいもを植える「株間は30-35センチ」ですが、ややこしいのでマルチの印のところに植えました。株間40cm。

買った苗は20本。

2条植えするほど数がないのでたまに2条にしておきます。(なんとなく実験です)

f:id:just_try:20220527151349j:image

2022/05/27、元気に伸びています♪

 

f:id:just_try:20220711095930j:image

ふた畝分くらいのびていたのでひっくり返しました!「ツル返し」

のびたところから芋ができるのを防ぎます。

f:id:just_try:20220711114159j:image

土に触れると根っこが生えてしまうのです。

剥がしました!

 

 

Sponsored Link

 

マルチなしの垂直植え

f:id:just_try:20220430192550j:image

斜め植えと同日。垂直植えも2本だけやってみます。マルチなし。


f:id:just_try:20220430192556j:image

畝の中心に穴をあける。支柱でぐるぐる深めにあけて垂直に植えました。

 

 

f:id:just_try:20220430192553j:image

何日か経ったらシャキンとしてくれるのかなー(・・?)

楽しみです!

 

f:id:just_try:20220825100807j:image

2022/08/24、116日経過。いきなり収穫記録。

垂直植えの2株がモサモサだったのでツルを間引きしたのですが。

翌日に試し掘りしました!


f:id:just_try:20220825100804j:image

結構太いイモが。

もう収穫しちゃえ!

傷つけないように掘るのは大変です。


f:id:just_try:20220825100817j:image
f:id:just_try:20220825100801j:image
f:id:just_try:20220825100810j:image
f:id:just_try:20220825100814j:image

分かりにくいですがたくさんイモがとれました!

・ノーマルチ

・垂直植え

・117日の生育

120日くらいが収穫目安らしいので少し早い収穫になりました!

土を乾かしてから重量をはかってみます。

 

f:id:just_try:20220825190334j:image

土つき1.5kgでした。


f:id:just_try:20220825100820j:image

ツルをとって同じところに植えてみる。

どうなるのかな?(笑)

実験です。

2022/12/21掘り上げたら、ごぼうみたいなほそーい芋がとれました!

さしめはもっとはやくしよう。

 

 

f:id:just_try:20220828102737j:image

定植から119日。1株目を掘る時にだいぶ葉っぱを切ってしまっていたので収穫します。


f:id:just_try:20220828102746j:image
f:id:just_try:20220828102731j:image

太い芋に巻き付いてる細い芋。


f:id:just_try:20220828102734j:image

こっちかなり豊作じゃない!
f:id:just_try:20220828102743j:image
f:id:just_try:20220828102740j:image

大きいの2本だけで約1.5キロすごい。

 

私は斜め挿しより垂直植えの方が好きかも

 

 

Sponsored Link