小庭菜園〜自然農法でやさい作り

家庭菜園ビギナーの無農薬野菜成長記録♪日々勉強!役立つことをシェアします。 野菜を作ることができる=生きる知恵

ブロッコリーとロマネスコ栽培!定植記録2023

f:id:just_try:20231020134434j:image

ブロッコリーロマネスコを種から育てたい!

ブロッコリーは新たにタネを購入。ロマネスコは昨年の残りのタネです。

 

 

 

9月下旬「タネまき」

f:id:just_try:20231020134456j:image

ブロッコリースーパードーム(チリ)》

  • 発芽温度:15〜30度
  • 発芽日数:4〜6日
  • 栽培日数:85〜90日

※極早生品種なので栽培にっすは90日。3ヶ月後の12月末あたりに収穫できる予定。

 

ロマネスコ:カリプロ花揶菜(福岡県)》 

  • 発芽温度:15〜25度
  • 発芽日数:4〜6日
  • 栽培日数:140〜210日

※来年の2月中旬ごろから収穫できる予定。

 

種袋には「8月下旬」が種まき時期とありますが、今年(2023年)はなかなか夏が終わらなくて、暑すぎるので9月下旬(9/28)に連結ポットへ種まきしました。昨年も暑すぎて何回かまき直しました。

 

10月中旬「苗ができた!」

f:id:just_try:20231020134431j:image

9月下旬に種まきしたブロッコリーロマネスコ

苗ができました! というか、バッタに食べられまくっているので、小さな苗ですが畑に定植することにしました。

 


f:id:just_try:20231020134437j:image

ブロッコリー


f:id:just_try:20231020134452j:image

ロマネスコの苗。まだまだ小さいですが。

 

10月中旬「ブロッコリーロマネスコを2条植えで定植」


f:id:just_try:20231020134448j:image

前作、春のじゃがいもの場所に牛糞をいれてマルチングしていた場所。

広めなので、ブロッコリーロマネスコを2条植えします。

 


f:id:just_try:20231020134444j:image

株間50〜60センチ。

定植できました。ロマネスコの小さすぎるものはもう少し様子見で予備の苗候補です。


f:id:just_try:20231020134459j:image

ブロッコリー


f:id:just_try:20231020134440j:image

ロマネスコ

 

スクスク育って欲しいです。

虫除けにアミなどはかけません。

 

▼昨年の収穫記録

koniwasaien.hatenablog.com